手帳

本を読んだ冊数に応じて成長できない?リストで解決しましょう。

お気に入りの本の写真

「こんなにたくさん本を読んでいるのに、どうも自分が成長しているように感じられない。」

そう思われている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。私自身も、これだけたくさん本を読んでいるのだから、読んだ冊数に応じて自分が成長していれば、今頃、世界征服も夢じゃないはず。というのは、いささか大げさですが、読んだ冊数に応じて自分が成長しているとは思えない程度に、何も出来ない人間です。

そこで、なぜ、本を読んでも成長できないのか考えてみました。

本を読んでも成長できない理由

本を読んだ後、本で学んだことを実践しようとするはずです。本で読んだ内容を実践するということは、今までの行動パターンとは違うことをするということです。

しかし、人は習慣によって行動する生き物です。そのため、今までの行動パターンを変えることは容易なことではありません。あなたの意志が弱いとか、根性がないとか、あなた自身が悪いわけではありません。人間の性質上、そのようにできているのです。

最初にやったこと

そこで私は、とくに変えたいと思っている行動パターンをチェックリストにすることにしました。たとえば、GTDで言うところのINBOXを整理するときの、現状の行動原則を以下のようにチェックリストにしました。

  1. 作業と資料に別ける
  2. 作業の場合
    1. 具体的な作業にできるか?
    2. 作業する価値があるか?
  3. 資料の場合
    1. 価値観やミッション、リストを洗練させるのに役立つ資料か?
    2. いま抱えている作業の価値を高めるのに役立つ資料か?

本でチェックリストを強化する

本を読んで感銘したことや、取り入れたいと思ったことを、行動原則のチェックリストに反映します。例えば、「作業の目的を明確にする」や「目的を達成するための制約条件を明確にする」という言葉を取り入れたいと思ったら・・・

  1. 作業と資料に別ける
  2. 作業の場合
    1. 具体的な作業にできるか?
    2. 作業する価値があるか?
    3. 作業の目的を明確にする
    4. 目的を達成するための制約条件を明確にする
  3. 資料の場合
    1. 価値観やミッション、リストを洗練させるのに役立つ資料か?
    2. いま抱えている作業の価値を高めるのに役立つ資料か?

このようにして、チェックリストを強化していきます。

チェックリストを洗練させる

強化し続けているチェックリストは、強化するだけでは意味がありません。日次レビューや週次レビューのとき、1日や1週間の行動を振り返り、チェックリストに書いた原則通り行動していたか確認します。

行動できていなかったら、チェックリストに書いた原則に無理があるのか?それとも、たまたまイレギュラーなことが発生してていまい、どうしてもチェックリスト通に行動できなかったのか?など、チェックリストを洗練させるためのアイディア出しをして、さらにチェックリストを修正します。

行動原則のチェックリストを作り、読んだ本の内容を取り入れて強化し、週次レビューなどで振り返って洗練させていくことで、日々の行動が変わり、本を読んだ冊数に応じて自分が成長するための仕組みができます。

まとめ

チェックリストとは、現在の自分の側面の1つです。その、側面であるチェックリストを強化・洗練することを通して、現在の自分がより良い自分に変わることができます。

  1. 特に変えたい行動パターンを選ぶ
  2. 現状の行動パターンをチェックリストにする
  3. 本を読んで取り入れたいことを、チェックリストに反映する
  4. 週次レビューなどの振り返りで、チェクリストと現実の違いを確認し、反映する

本を読む前にチェクリストを作成してください。本を読んだらチェックリストに反映してください。週次レビューでチェックリストを洗練させてください。

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-