手帳

あなたにとって魅力の無い目標は、達成するのが困難

投稿日:2012/02/09 更新日:

iPhoneとMoleskineの写真

仕事のタスクはうまく管理できていても、プライベートのタスク管理がイマイチという人も多いのではないでしょうか。私もその一人です。たとえば、プライベートのタスクがルーチンワークばかりになっており、目標達成のためのタスク実行が少なすぎます。

原因を考えてみると、目標達成のためのタスクが行動に移せるほど具体的になっていないようです。あるいは、目標に対するタスクがそもそもリストアップされていないのではないかとも思います。

さらに考えてみると、タスクの問題以前に、目標自体が、自分にとって魅力的な目標なのか?目標達成を通して何を成し遂げたいのか?寝食を忘れて熱中できるようなものとは何なのか?といったように、いまあげているプライベートの目標が、自分にとって魅力的なものではないのかもしれません。

要点をまとめてみましょう。

  • その目標は寝食を忘れて熱中するほど魅力的な目標か?
  • 目標達成のためのタスクが、行動に移せるほど具体的になっているか?

目標に対する、魅力とタスクの関係を図にまとめると、以下の通りです。

魅力とタスクのマトリックスの図

目標を達成するためには、目標を魅力的なものにする必要があります。自分にとってどうでも良いような目標は、目標達成に対する取り組みも、どうでも良いような取り組みになってしまいます。どうでも良いようなことを成し遂げるために時間を使えるほど、ひまではないはずです。

魅力的な目標を見つけだしたうえで、その目標を達成するために、すぐに行動にうつせるほど具体的なタスクを考えていくことが大切です。

私はいま、目標に迷いがあるため、目標達成のためのタスク実行にも迷いがあるようです。目標に対する迷いをなくすことが、目標達成の近道であるように思います。

-手帳
-

執筆者:

関連記事

365/2 半年手帳の写真付きレビュー

365/2 半年手帳のサンプルを、株式会社ブラウニーの担当者様からいただきました。2013年版で4年を迎える半年手帳は、縦にも横にも使える手帳として、特許を取得しています。 セット内容 半年手帳は、手 …

MOLESKINE 2010 限定ダイアリー マルティ・ギセ デザインの写真付きレビュー

MOLESKINE 2010年 限定ウィークリーダイアリーを入手しました。 マルティ・ギセ氏によるデザインです。 マルティ・ギセ(1964年生まれ)。バルセロナ、ミラノでインテリアとインダストリアルの …

能率手帳ゴールド・月間予定表の前年ページの使い方

能率手帳ゴールドの月間予定表は、前年11月〜翌年3月の予定表が掲載されています。 例えば、2015年の手帳の場合、以下のようになります。 2014年11月〜2014年12月 2015年1月〜2015年 …

休みの日に、ほぼ日手帳を開きましたか?

年末年始には新年の目標を立てるために手帳を使われるかたが多いと思いますが、私は長い休みの間中、ほぼ日手帳を開きませんでした。 休みの間に入った予定や食事をしたお店、食べたもの、行った場所などの記録はi …

QUOVADIS EQUOLOGY 2011 – エコ手帳の写真付きレビュー

QUOVADIS 2011年の新作手帳、「QUOVADIS EQUOLOGY (クオバディス エクオロジー)」は、エコを意識した手帳だ。100%再生紙で、カバーを土に還すこともできるらしい。 サイズは …