手帳

人生が好転するタスクは他人から与えられない

投稿日:2012/03/06 更新日:

Moleskineと腕時計の写真

GTDの最初のステップは「収集」です。気になること全てを書き出すことからはじまります。例えば、「この資料を、10部コピーしておいて」といった依頼や、「報告書を書いておいて」という依頼、「納品物の過不足をチェックしていて」というような、依頼された仕事は簡単に書き出して収集することができます。

しかし、他人から与えられた仕事をこなすだけで、人生が好転するとは思えません。他人から与えられた仕事とは、他人の思惑に沿って作られた仕事であり、最も利益を得るのは他人です。他人から依頼された仕事を請け負うことは、他人の利益を満足させる過程で自分も利益を得ているのであり、自分の利益のための仕事ではありません。「自分の利益のために、他人は仕事を与えてくれるべきだ」などという甘い考えは、捨てた方が良いでしょう。

自分の人生を好転させたいなら、自分で自分に仕事を与えなければなりません。好転した自分の未来を想像し、その未来に到達するために必要な仕事を考え、自分で自分に仕事を与えなければなりません。また、必要があれば、その仕事を他人に手伝ってもらうことも検討すべきでしょう。

会社で、早く、正確に、上手に仕事をこなしていたとしても、他人から依頼された仕事を請け負うだけの生き方は、自分の人生に対して怠惰な生き方です。会社、プライベート問わず、好転した自分の未来を想像し、その未来に到達するために必要な仕事を自分に与えることは、自分の人生に対して真摯であるために大切なことです。

プライベートのタスクがない人や、会社で他人から依頼された仕事しかしていない人は、自分の人生がそのままで良い方向に向かっていくのか、ひとりになって、時間をかけて考えることをおすすめします。

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

ほぼ日手帳の使い方。束縛が嫌いな人のための、1日ページ。

束縛が苦手。誰かに束縛されると逃げ出したくなります。 手帳の使い方も、ずっと同じということがありません。あるとき何かにはまると、熱中してそればかりやっていますが、しばらくすると飽きてきて、落ち着きがな …

ジブン手帳の革カバーと、車の内装カラーを統一

いま、いちばん楽しくてストレスも解消できるのは、愛車のTOYOTA 86でドライブすることです。 できることなら、毎日一日中ドライブしていたいです。 しかし、仕事がある平日は、ドライブすることができま …

Moleskineの後ろから大切な言葉を書き込んでいく

大切な言葉はできるだけ、こころに留めておきたいと思っています。大切な言葉をもとに考えて行動していれば、ひとつスジの通った人になれるような気がします。 しかし、たいてい言葉を忘れてしまいます。忘れた頃に …

三日坊主を克服する2つの方法

三日坊主には、2つのパターンがあります。 面倒でやらなくなってしまう 新しく始めたことを忘れてしまう 今回は、それぞれのパターンについて、克服方法を紹介します。 面倒でやらなくなってしまう場合 面倒で …

ほぼ日のメモ帳サイズの手帳を試しに作ってみた

ほぼ日のメモ帳サイズのホリゾンタル形式の手帳があったら良いなぁと思い、試しに1週間ぶん作ってみました。 左ページと右ページに線を引いて、それぞれ4分割しました。 左ページに月曜〜木曜、右ページに金曜〜 …