未分類

神棚の設置場所はどこが良い?

R0013547

ダイニングにある棚に物を置きすぎている気がして、少し整理しようと思い立ちました。

R0013542

棚の上には、近所の神社のお祭りのときに購入した、宝船を祀ってあります。神棚というには大げさで、あまり信心深くもないのですが、整理するなら神棚を置くべき場所を知っておこうと思い、少し調べてみました。

吉とされること

  • 清浄な場所にまつる
  • 南向きまたは東向きにまつる
  • 客をとおせるような部屋にまつる
  • 人があまり通らない場所にまつる
凶とされること
  • 清浄ではない場所にまつる(キッチンやトイレなど)
  • 北向きや西向きにまつる
  • 客をとおせない部屋にまつる(寝室など)
  • 人がよく通る場所にまつる
私はいままで、南側の部屋に、南側の壁を背にして置いていました。どうやら、凶とされる置き方だったようです。そこで、南西の部屋に、西を背にするようにして置く事にしました。

しかし、神棚というには少し大げさかなという気もして、宝船の置き場所を調べてみました。

  • 招福全体運・・・玄関、リビング
  • 家内安全・・・神棚
  • 子孫繁栄・・・仏壇
  • 家族健康・長寿・・・リビング、居間
  • 商売繁盛・・・レジ台、金庫付近
  • 夫婦円満・・・夫婦の寝室
  • 子供との絆・・・子供部屋

宝船の場合、目的に応じて置く場所を変えるようです。今までダイニングキッチンにまつってあったため、宝船の置き場所としても良くない場所だったようです。

R0013558

いろいろな置き場所を試したすえ、リビングの西側の窓に背を向けるようにして置く事にしました。宝船に、だるまウィスキーの小瓶をおそなえし、卯三郎こけしの干支こけし、辰をお供にしました。

正しい置き方なのかどうかわかりませんが、可愛く鎮座しています。

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類