手帳

Moleskineにカレンダーを貼付けて、大切な出来事を忘れない工夫

MoleskineとペンとiPhoneの写真

日常の道具をMoleskineとiPhoneにすることで、シンプルなスケジュール管理を始めたところ、1つ困った事がありました。

先月1ヶ月の間にあった、とても楽しかったイベントや、特別な会議、特別な発表が、何だったのかがすぐにわからず、 iPhoneのカレンダーの中を探さなければいけませんでした。iPhoneのカレンダーには日常の予定も書いてある(例えばゴミの日とか)ため、特別な出来事を探すのが大変でした。

Moleskineにカレンダーを貼った写真

いろいろ考えた末、特別な出来事をすぐに見つけられるように、Moleskineにカレンダーを貼りました。カレンダーに特別な出来事を書き込む事で、iPhoneのカレンダーの中を探すことがなくなりました。

このカレンダーは、NOTEBOOKERS.JPのタカヤさんが配布されているカレンダーです。Moleskineをぱっと開いたときに、すぐに何月のカレンダーなのかわかるので、見やすくて気に入っています。

カレンダーは、Moleskineの後ろのページからさかのぼるようにして貼付けています。

Moleskineを、前のページからノートとして使っていき、後ろのページから5月・6月・7月とさかのぼるようにしてカレンダーを貼付けていくと、そのうちノートとカレンダーがぶつかります。ノートとカレンダーがぶつかったところで、そのMoleskineの役目は終了です。新しいMoleskineを使い始めます。そうすることで、何月にMoleskineを使い終わっても大丈夫なようにしました。

持ち歩く手帳をMoleskineのみにしたことで、すこし試行錯誤していますが、これから先、さらにMoleskineを使い込んで、シンプルに手帳やノートを使っていこうと思います。

モレスキン 人生を入れる61の使い方→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,