手帳

Moleskineに書き込んでいること

投稿日:2012/06/14 更新日:

Moleskineの写真

このところ、Moleskineに書き込む量が増え、あっという間に1冊使い終わりました。

Moleskineに書き込む量が増えるほど、頭の中が整理され、考えが深まって行くように思います。整理されて考えが深まる事で、漠然とした不安がひとつずつ無くなって行き、散漫だった集中力が戻ってきました。

Moleskineに書き込んでいる内容は、気になる事すべてです。たとえば、机の上が汚ければ、「机の上をきれいにしたい」と書き込み、現状の問題点を書き出し、問題を解決するために必要なことを書き込んで行くという具合に、気になる事へどう対処すれば良いのだろうかということを書き込んでいます。

他には、やってみたいことを書き込み、それをやったときのメリット、デメリットを書き込む事で、それをやるべきか、やってみたいことに対する漠然とした不安の正体は何かといったことを整理しています。

ここまで書き込む量が増えたのは、先日紹介した東国原英夫さんのノートの記事を読んでからです。気になるキーワードに対して、その言葉の意味や問題点、メリット・デメリットを書き込み、考えを深めて行くという記事を読んでから、1つのキーワードについてあれこれ考えたり調べたりするようになりました。

世の中にはいろいろなノート術がありますが、私には、シンプルなノート術が合っているようです。

東国原英夫さんへのインタビュー記事がある日経ビジネス・アソシエ→Amazon.co.jp

 

-手帳
-,

執筆者:


  1. alexcorgi より:

    こちらでは、初めまして。
    サイト拝見いたしました。素敵なサイトですね。

    モレスキン、iPhone、手帳好き…etc.と
    共通項をたくさん発見してうれしい限りです。

    「あ、これは私も持っている」がたくさんあり、
    やはり私の趣味は「男性的」なのかと思ったりもしました。。。

    またよらせていただきますね。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽alexcorgiさん
    コメントありがとうございます。
    私が女性的なのかもしれませんよ(笑)

    雑貨屋さんなどにいくと、男性向け、女性向け、関係なく、かっこ好いとか、可愛いとか、欲しいとかって思います。

    ただ、そこで女性向けの物にはしらないのは、自分の部屋にあったり身につけたりしたら落ち着かないし似合わないし、違和感あるなぁと思って踏みとどまっています。

    その点、女性ならかっこ好いものも、可愛い物も、どちらがあっても違和感ないのでいいですね〜。

関連記事

能率手帳ゴールド・方眼ページの使い方

能率手帳ゴールドの週間予定表の後に、方眼ページがあります。 私はこの方眼ページに、年間を通して使用する情報を印刷して貼り付けています。情報を手書きするのではなく、印刷する理由は以下の通りです。 毎年書 …

トラベラーズノートをカスタマイズ。

AGITOさんの使い込まれたトラベラーズノートを見ていたら、どうしてもトラベラーズノートを使いたくなり、手始めにカスタマイズしてみました。 黒革のパスポートサイズのトラベラーズノートに、付属の赤いバン …

MOLESKINE フォリオ プロフェッショナルの写真付きレビュー

ITmedia Biz.IDの『“とじていない”は初めて——MOLESKINEのバインダー、フォルダー、付せん』という記事を見かけて気になっていた、MOLESKINE フォリオ プロフェッショナルのバ …

断捨離スケジュール帳2013の写真付きレビュー

やましたひでこさん監修の「断捨離スケジュール帳 2013」が発売されました。シンプルなデザインの手帳に、断捨離を実践するための記入欄や情報が掲載されています。 手帳の表紙 断捨離の手帳らしく、シンプル …

ORANGE AIRLINES 2013手帳の写真付きレビュー

ORANGE AIRLINESというブランドの手帳を紹介します。ORANGE AIRLINESは、名古屋のアクティブという会社のブランドです。ブランドの特徴は、「大人な女性が持ちたくなる。使いたくなる …