手帳

iPhotoでMoleskineに簡単に写真を貼る方法

投稿日:2012/06/17 更新日:

Moleskineの写真

旅先で撮った写真をiPhoneで見るのは楽しいひと時ですが、Moleskineに写真を貼付けて見ると、気分が変わって楽しいものです。

しかし、どう印刷すればうまく貼り付けられるかわからず、Moleskineに貼り付けるのを躊躇されているかたもいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhotoを使用した、Moleskineへの写真の貼り付け方を紹介します。

用意するものは、以下の通りです。

  • Moleskine Pocket
  • iPhoto
  • 印刷したい写真
  • ラベルシール 光沢紙 A4サイズ
  • プリンター
  • ハサミ

iPhotoのスクリーンショット

まず、iPhotoで、印刷したい写真を選択します。「印刷用」というアルバムを作成して、その中に印刷したい写真を入れると、写真を選択するのが楽になります。

iPhotoのスクリーンショット

印刷するときは、「インデックスシート」形式を選択します。さらに、[カスタマイズ]ボタンを押して、インデックスシートの列数設定をします。

iPhotoのスクリーンショット

Moleskine Pocketに写真を貼付ける場合、列数3列のインデックスシートで印刷すると、ちょうど良いサイズになります。列数3を設定したら、プリンターにラベルシールA4サイズを入れ、印刷してください。

Moleskineの写真

3列で印刷したインデックスシートを、ハサミでカットします。

Moleskineの写真

インデックスシート形式、列数3で印刷した写真を貼付けると、上の写真の通りちょうど良いサイズで貼付けられます。まとめると、以下の通りです。

  1. iPhotoで印刷したい写真を選ぶ
  2. iPhotoでインデックスシート形式での印刷を選ぶ
  3. 列数3を選ぶ
  4. ラベルシールに印刷する
  5. カットしてMoleskineに貼る

iPhotoのインデックスシート形式印刷で、写真を簡単に貼ることができます。いままでMoleskineへの写真貼り付けを躊躇されていたかたに、おすすめの方法です。

ラベルシール光沢紙 A4サイズ→Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

ジブン手帳とIDEAノート活用術

ジブン手帳にセットされているIDEAノートを使うのが少し難しいと感じています。 いままでA6サイズの小さなノートを使ってきたため、IDEAノートは書き込む面積が広すぎて、どう書き始めようかと迷うことが …

トラベラーズノートをカスタマイズ。

AGITOさんの使い込まれたトラベラーズノートを見ていたら、どうしてもトラベラーズノートを使いたくなり、手始めにカスタマイズしてみました。 黒革のパスポートサイズのトラベラーズノートに、付属の赤いバン …

ほぼ日手帳 weeks 2017 ファイン クラシック ブラックの写真付きレビュー・中身編

ほぼ日手帳 weeks 2017 ファイン クラシック ブラックの外観のレビューに続き、中身を紹介します。 目次 見返し・前 扉ページ カレンダー 年間予定表 月間予定表 週間予定表 略語と、ノートペ …

ほぼ日手帳 2011 WEEKSの使い方 (1ヶ月目)

@rashita2さんのブログ、R-Styleで「ほぼ日手帳WEEKSをだいたい一ヶ月間使ってみて」という記事を見かけて、私も、この1ヶ月の使い方をまとめてみようと思い立ち、記事にしました。 月間カレ …

旅人手帳2013の写真付きレビュー (BE-PAL 2012年12月号付録)

今回紹介する「旅人手帳 2013」は、BE-PAL 2012年12月号の付録です。毎年恒例となったBE-PALの旅人手帳は、測量野帳をベースとした質の良い手帳ですので、愛用されているかたも多いのではな …