未分類

映画「V フォー・ヴェンデッタ」で感じた希望

投稿日:2012/07/02 更新日:

V フォー・ヴェンデッタ(字幕版)

日本政府やJASRACに宣戦布告したアノニマウス。彼らがなぜ、あの仮面をかぶっているのか気になり、その仮面が出てくる映画「V フォー・ヴェンデッタ」を観てみました。

V フォー・ヴェンデッタの舞台は近未来のイギリス。マイノリティーを危険分子とみなし、強制収容所に送り処刑したあとの社会です。国民のほとんどが、国の言うことは嘘だと思っていながら、強制収容所に送られる恐怖から従順に従うことを選んでいる中で、主人公「V」が非合法な手段で政府を崩落させるため暗躍します。

現代も程度の差こそあれ、マイノリティーは葬られていく社会です。たとえば私が、アノニマウスの行動を公の場で賞賛すれば、社会的制裁が加えられる可能性もあるでしょう。

「政治家は嘘を語り、作家は嘘で真実を語る」という言葉が、V フォー・ヴェンデッタの劇中に出てきます。

映画の中の主人公や、アノニマウスのように理念のために行動できる人たちとは違い、私のように、社会的制裁に対する恐怖を少なからず持っている者には、作家のように嘘で真実を語ることが1つの希望かもしれません。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

2009年に観た、映画&映像作品 103本

tokyo.soraと東のエデンの写真

2009年も、たくさんの映画や映像作品に出会いました。iPhoneのカレンダーに入力した映画や映像作品をリストアップしてみたところ、100件以上ありました。

そのなかでも、今年、特に気に入ったのが、tokyo.soraと東のエデン。この2つは、これからも繰り返し観る映像作品になると思います。

no image

実用的で部屋のインテリアに溶け込む、無印良品 LED懐中電灯の写真付きレビュー

無印良品 LEDポリカーボネート懐中電灯・小の写真

3.11の東日本大震災の翌日、懐中電灯を買いました。購入したのは、無印良品のLEDポリカーボネート懐中電灯・小です。購入した時には、まさか懐中電灯が品不足になるとは思っていませんでした。「自宅に懐中電灯がないから買っておこうかな。どうせ買うならデザインの良いものがいいな。」という程度の、気楽な気分で購入しました。

長期出張と私服に対応できる革靴 2016。 REGAL 56HR AF

仕事用の革靴が1足ダメになってきたので、REGAL 56HR AFを購入しました。 以前購入したREGAL 51FRAHが気に入っているので同じものに買い換えたかったのですが、どうやら現行モデルではな …

no image

REGALで靴を購入

REGAL 56ER サイドファスナーレースアップシューズ NAVYの写真

靴が1足ダメになったのでREGALで靴を購入しました。購入したのは、「REGAL 56ER サイドファスナーレースアップシューズ NAVY」です。

雨上がりの観光地に行くと、水たまりやぬかるみがよくあるため、水に強いゴアテックスを使用したブーツにしました。

ところで、私はこの数年、REGALの靴ばかり購入しています。

no image

映画『第9地区』を観てきました!

第9地区のスクリーンショット

第9地区を探す→楽天市場Amazon.co.jp

映画『第9地区』を観てきた。近所の映画館では上映していなかったが、休み中に東京の友達と遊びに行くことになっていたので、「第9地区を観たい」とお願いして映画館へ連れて行ってもらった。

「え?もう終わりの時間?」というほど、上映時間が短く感じられ、気分が高揚するような感覚を味わうことができた。