手帳

メモは重要ではない。重要なのは人。

投稿日:2012/08/06 更新日:

Moleskineとほぼ日手帳の写真

仕事中、私はノートが手放せません。ノートにメモした内容を、あとからまとめなおしてパソコンに入力し、手順書を作成しているほどです。しかし、だからといって「なぜメモをとらない若手社員が増えているのか(DIAMOND Online)」とは考えません。

仕事で同じミスをする人が居れば、当然イラッとしますが、「なぜ同じミスを繰り返させてしまったのだろう?」と考えます。

ミスした人に「次回はフォローのタイミングを早くしたほうが良いですか?」とか、「手順書にわかりにくいところがありましたか?」などと聞いて、同じミスを繰り返させない工夫をします。

そうしてミスしない仕組みづくりを一緒にしていくうちに、私の仕事のしかたに感銘を受けて尊敬してくれれば、勝手に真似して勝手にメモをとりはじめるでしょう。

上から押さえつけてもメモを書いてくれないと嘆く前に、自分の仕事ぶりに疑問をもった方が良いのではないでしょうか。

注:写真にうつっているのはプライベート用のノート(Moleskine)です。会社用のノートには、能率手帳のノートや、ほぼ日のメモ帳を使っています。

-手帳
-

執筆者:

関連記事

旅人手帳2013の写真付きレビュー (BE-PAL 2012年12月号付録)

今回紹介する「旅人手帳 2013」は、BE-PAL 2012年12月号の付録です。毎年恒例となったBE-PALの旅人手帳は、測量野帳をベースとした質の良い手帳ですので、愛用されているかたも多いのではな …

ほぼ日手帳 2010 元旦ページに書いたもの。

手帳の元旦のページというと、新年の豊富や目標を書いている人が多いと思います。 私も最初は目標を書こうと思っていました。しかし、なかなか目標が決まらない。そんなとき、TwitterのSNOOPYbot( …

持ち物を減らすため、古い手帳を電子化しました

2003年11月から2005年8月まで約2年間、フランクリン・プランナーをメインに使用していました。私自身、手帳を本格的に使い始めたのはその頃からだったと思います。 手帳を本格的に使い始めた頃の手帳と …

ほぼ日手帳 カズン 2010の写真付きレビュー

ほぼ日手帳 カズン 2010を入手しました。カバーの色はライム x グレーの明るい色。 大きくて重たいカズンですが、そのぶん書き込みスペースがゆったり。常に持ち歩くのには適さないけれど、家や会社に置き …

無印良品の会長の手帳術・日経ビジネス アソシエ 2013年11月号

日経ビジネスAssocie 2013年11月号の特集記事は「1年後、成長を実感するための手帳 大全 決定版!2014」です。毎年恒例となった秋の手帳企画は、今回も100ページを超えるページを割いての特 …