未分類

自分がお金を払う相手に挨拶することが大切

ビジネスホテルの朝食の写真

ビジネスホテルに泊まっている人たちは、それなりに仕事ができる人が多いと思います。しかし、朝食をとるためにロビーに行ったとき、食堂のおばちゃんが「おはようございます」と言ってくれているのに何も言わない人が結構居ます。

自分の会社で「最近の若者は、挨拶もろくにできない」「敬語も使えないのか」などと言う前に、目の前に居る食事を作ってくれた人に挨拶した方がいいんじゃないの?と思いました。あと、食器を戻すときに「ごちそうさま」って言えるととても良いと思いました。

それからね、部下を連れて飲みに行くようなことがあったら、お店を出るときに「ごちそうさま」って言えるといいと思います。

自分がお金を払う相手に挨拶している姿を見せることは、とても大切なことのような気がします。もちろん、部下が居るときだけでなく、一人で居るときにもです。

お店の人が忙しかったり、お店の雰囲気から、言うタイミングを失うことはありますが、なるべく「おはよう」「ごちそうさま」と言うようにしています。それから、できれば「美味しかった」とお店の人に言えると良いなと思っています。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類