未分類

自分がお金を払う相手に挨拶することが大切

投稿日:2012/09/14 更新日:

ビジネスホテルの朝食の写真

ビジネスホテルに泊まっている人たちは、それなりに仕事ができる人が多いと思います。しかし、朝食をとるためにロビーに行ったとき、食堂のおばちゃんが「おはようございます」と言ってくれているのに何も言わない人が結構居ます。

自分の会社で「最近の若者は、挨拶もろくにできない」「敬語も使えないのか」などと言う前に、目の前に居る食事を作ってくれた人に挨拶した方がいいんじゃないの?と思いました。あと、食器を戻すときに「ごちそうさま」って言えるととても良いと思いました。

それからね、部下を連れて飲みに行くようなことがあったら、お店を出るときに「ごちそうさま」って言えるといいと思います。

自分がお金を払う相手に挨拶している姿を見せることは、とても大切なことのような気がします。もちろん、部下が居るときだけでなく、一人で居るときにもです。

お店の人が忙しかったり、お店の雰囲気から、言うタイミングを失うことはありますが、なるべく「おはよう」「ごちそうさま」と言うようにしています。それから、できれば「美味しかった」とお店の人に言えると良いなと思っています。

-未分類

執筆者:


  1. ぴのこ より:

    こんにちは。
    以前よりROMしていましたが、今日のブログの内容に思わず納得したので、書き込みしています。

    見ず知らずの人に対しての挨拶出来ていない人、成人男性、女性を問わず、日本人とても多いです。

    たとえセルフカフェでも、食器戻す時に店員さんに一言「ごちそうさまでした」と声掛けしているのは、20歳そこそこの学生さんだったりするし、情けないなぁと思います。

    たまに夜のコンビニで買い物した時、レジで会計終了後、「ありがとね~」とお礼言って去る、年配の男性見かけますが、身なりがいい人多いです。

    私も海外旅行で買い物の際、レジでお礼言うのが新鮮だったので、帰国してからも続けていますが、声掛け一つ面倒がる風潮、何とかならないでしょうか。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ぴのこさん
    コンビニの会計後は、私は頭を下げるくらいしかできてません。そういったことを、さらっと言える間をもっている人って素敵だと思います。
    いい間をもった大人になりたいですね〜。

  3. midorinoki より:

    読み終えて思わず“うんうん”と首を縦に振っていました。“ごちそうさま”って言われると、とても嬉しいですよね。
    お店ばかりでなく、一般の家庭でも作ってくれた奥さんやおかあさんあるいはお嫁さんや子供・・・身内だと結構言わない人がいると思います。
    たった一言あるかないかでずいぶん違うと思うのですよ。
    私もお店を出るときに“ご馳走様でした”と言って出るようにしています。嬉しそうな店員さんの顔を見るとこちらまで気持ちがほっこりしてきます。
    大事なことですよね。

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽midorinokiさん
    実家に帰ると親に言ってない気がします(^^;
    あらたまって「ごちそうさま」と言うのはなかなか難しいですが、美味しかったとか、お腹いっぱいとか、ありがとうとか、その場の雰囲気にあった言葉を伝えたいと思います。

関連記事

小さなフライパン

ミニマリストと言われているかたの中には、自炊する人としない人がいます。 生活の基礎は「衣食住」にありますし、人間の三大欲求は「食欲、睡眠欲、性欲」と言われています。 生活の基礎に「食」があり、三大欲求 …

REGALで靴を購入

靴が1足ダメになったのでREGALで靴を購入しました。購入したのは、「REGAL 56ER サイドファスナーレースアップシューズ NAVY」です。 雨上がりの観光地に行くと、水たまりやぬかるみがよくあ …

無印良品のドライバーセット

家の中には無印良品のドライバーセットを置いています。 このドライバーセットがあれば、ドアノブや椅子のネジが緩んだときの増し締めくらいは十分に対応できます。 ケース付きのため、ドライバーセットをコンパク …

on-doc. in 静岡県ヴァンジ彫刻庭園美術館

静岡県東部のクレマチスの丘にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」は、私が好きな美術館です。ときどきイベントが開催されることもあるため、クレマチスの丘のFacebookページをチェックしています。 その、ヴァ …

2009年に観た、映画&映像作品 103本

2009年も、たくさんの映画や映像作品に出会いました。iPhoneのカレンダーに入力した映画や映像作品をリストアップしてみたところ、100件以上ありました。 そのなかでも、今年、特に気に入ったのが、t …