Google ADS 自動サイズ

手帳

ほぼ日手帳活用法 ほぼ日のメモ帳で頭の中を整理する

更新日:

ほぼ日のメモ帳の写真

ほぼ日手帳を持ち歩くときは、ほぼ日のメモ帳を一緒に持ち歩く事が多くあります。ほぼ日のメモ帳は小さくて薄いメモ帳ですので、ほぼ日手帳のカバーに挟んで持ち歩いても、あまり負担になりません。

今回は、持ち歩きやすくて、おきにいりの、ほぼ日のメモ帳の使い方を紹介します。

HomeとBusinessに分ける

ほぼ日のメモ帳の写真

今回写真で紹介する、ほぼ日のメモ帳には「Home」と書き込んであります。このメモ帳は、自宅用のメモ帳です。

このメモ帳のほかに、会社専用のメモ帳もあります。

会社専用のメモ帳は、業務に関する情報が書かれていますので、出張で必要になるときを除いて社外に持ち出しません。異動でその現場を離れるときには、破棄します。

栞としてポストイットを貼る

ほぼ日のメモ帳の写真

使用しているページには、栞としてフィルム製のポストイットを貼っています。「ポストイット ジョーブ 透明見出し」というポストイットです。

このポストイットは、その名の通り丈夫で長持ちするため、栞として使用するのにお気に入りのポストイットです。

ポストイット ジョーブ 透明見出し→Amazon.co.jp楽天市場

頭の中を整理するために使う

ほぼ日のメモ帳の写真

Homeのメモ帳には、IT技術についてわからなくて悩んだことや、ブログの運営方針についてなど、頭の中だけでうまく整理できなかったことを書き出しています。

頭の中で整理できなかったことを、整理しながら書き出す事で、それまでわからなかったことが分かるようになることがあります。

もちろん、書き出してみてもわからないままのこともありますが、そういう場合はあきらめてしまうか、どうしても知りたければ、さらに整理し直して書き出して理解するようにしています。

ほぼ日のメモ帳は、とても使いやすいメモ帳ですので、ほぼ日手帳ユーザー以外の人にもオススメしたいメモ帳です。

PlusDiary 336px

PlusDiary 336px

-手帳
-,

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2017 AllRights Reserved.