手帳

ほぼ日手帳活用法 ほぼ日のメモ帳で頭の中を整理する

ほぼ日のメモ帳の写真

ほぼ日手帳を持ち歩くときは、ほぼ日のメモ帳を一緒に持ち歩く事が多くあります。ほぼ日のメモ帳は小さくて薄いメモ帳ですので、ほぼ日手帳のカバーに挟んで持ち歩いても、あまり負担になりません。

今回は、持ち歩きやすくて、おきにいりの、ほぼ日のメモ帳の使い方を紹介します。

HomeとBusinessに分ける

ほぼ日のメモ帳の写真

今回写真で紹介する、ほぼ日のメモ帳には「Home」と書き込んであります。このメモ帳は、自宅用のメモ帳です。

このメモ帳のほかに、会社専用のメモ帳もあります。

会社専用のメモ帳は、業務に関する情報が書かれていますので、出張で必要になるときを除いて社外に持ち出しません。異動でその現場を離れるときには、破棄します。

栞としてポストイットを貼る

ほぼ日のメモ帳の写真

使用しているページには、栞としてフィルム製のポストイットを貼っています。「ポストイット ジョーブ 透明見出し」というポストイットです。

このポストイットは、その名の通り丈夫で長持ちするため、栞として使用するのにお気に入りのポストイットです。

ポストイット ジョーブ 透明見出し→Amazon.co.jp楽天市場

頭の中を整理するために使う

ほぼ日のメモ帳の写真

Homeのメモ帳には、IT技術についてわからなくて悩んだことや、ブログの運営方針についてなど、頭の中だけでうまく整理できなかったことを書き出しています。

頭の中で整理できなかったことを、整理しながら書き出す事で、それまでわからなかったことが分かるようになることがあります。

もちろん、書き出してみてもわからないままのこともありますが、そういう場合はあきらめてしまうか、どうしても知りたければ、さらに整理し直して書き出して理解するようにしています。

ほぼ日のメモ帳は、とても使いやすいメモ帳ですので、ほぼ日手帳ユーザー以外の人にもオススメしたいメモ帳です。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,