未分類

愛着あるモノをながく使いたい

投稿日:2012/11/20 更新日:

pocketbookさんのスクリーンショット

モノを大切に使うというのはいい事だと思います。エコとかもったいないとか、そういった道徳心とは関係なく、愛着のあるものをながく大切に使えるのは、楽しい事だと思います。pocketbookの「モノを大切に使うのが難しい昨今」という記事を読んでいて、強くそう思いました。

世の中には、「モノを大切に使わないのは悪い事だ」と言う人が居ます。しかし、そこから考えを出発させるのは、少し落ち着きません。

たとえば、本当に自分とそのモノの相性が悪くて、どうしても使い切れそうにない時、我慢して使い続けなければ悪い人になってしまいます。

「悪い人」という烙印を押しかねない考え方から出発するよりも、「愛着をもって大切に使い続けられるモノと出会えることは楽しい事」という考え方から出発したほうがしっくりきます。

自分とそのモノの相性が悪ければ手放す決断をして、相性がよければ大切に使い続ける。そうすることで、モノとしっかり向き合えると思いますし、愛着をもって大切にながく使い続けられると思います。

-未分類

執筆者:

関連記事

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスが好き!

私の、いちばんお気に入りのウィスキーを紹介します。「アイラ5年」という、ボトラーズブランドのウィスキーです。ボトラーズブランドとは、蒸留所から樽ごとウィスキーを買い付け、独自に熟成やボトリングをして販 …

長期出張と私服に対応できる革靴。REGAL 51FRAH

仕事用の革靴が1足ダメになったので、REGAL 51FRAHに買い換えました。 今回買い換えるにあたって検討したのは以下の2点です。 長期出張に使いやすい革靴 私服にも合わせられる革靴 長期出張に使い …

長期出張と私服に対応できる革靴 2016。 REGAL 56HR AF

仕事用の革靴が1足ダメになってきたので、REGAL 56HR AFを購入しました。 以前購入したREGAL 51FRAHが気に入っているので同じものに買い換えたかったのですが、どうやら現行モデルではな …

御殿場高原 時之栖 イルミネーション 2012-2013

2012/11/9/〜2013/3/10にかけて、御殿場高原 時之栖(ときのすみか)で毎年恒例のイルミネーションが開催されています。 今年のテーマは、青森の「ねぷた」です。静岡に住んでいると、なかなか …

TOYOTA 86のカーナビ

TOYOTA 86に載せたカーナビの起動画面やオーディオの壁紙を、ネットで探してダウンロードしたTOYOTA 86ロゴの画像に変更しました。 起動画面やオーディオの壁紙を86のロゴにしただけで、まるで …