Mac・モバイル

iPad miniを買ったけど、初代iPadも活躍する理由

投稿日:2012/11/23 更新日:

初代iPadとiPad miniの写真

iPad miniがうちにやってきたので、初代iPadを押し入れにしまおうかと思っていました。

しかし、初代iPadの出番がなくなることはありませんでした。

初代iPadとムックの写真

たとえば、家族や恋人と「今度の旅行はどこに行こう?」「美味しいもの食べにいきたいね」「あの観光地はどお?」といった話になったとき、リビングの片隅にあるiPadを雑誌のように取り出して、一緒に画面を操作しながら会話すると、アナログとかデジタルとかそんなことは飛び越えて、会話をはずませてくれる道具として使えます。

旅行雑誌の大きさというのは、一緒に見ながら会話をするにはちょうど良いサイズです。それ以上大きくてはいけないし、小さくてもいけない。

初代iPadは、旅行雑誌と同じくらいの大きさです。

旅行雑誌と同じような大きさの初代iPadですから、雑誌を一緒に見ているのと同じような感覚で、一緒に見ながら操作できます。

ネットを使って、観光地の最新情報を見ながら、宿の予約もできてしまいます。

携帯電話やスマートフォン、iPad miniでも同じことはできますが、一緒に画面を見ながら、一緒に操作するには、iPadの大きさがちょうど良いようです。

-Mac・モバイル
-

執筆者:

関連記事

Xperia Z2用 SONY純正カバー

Xperia Z2用のSONY純正カバー(Style Cover Stand SCR10 For Xperia Z2)を購入しました。 Style Cover Stand SCR10 For Xper …

リマインダーでタスク管理

タスク管理に、iOSやMacのリマインダーを利用しています。 シンプルなデザインで、iPhoneやiPad mini、Macとの同期を意識することなくできるため、タスク管理に集中することができます。 …

pomera DM100は、1週間程度の出張に快適

いままで、1週間程度の泊まりがけの出張にはMacBook Airを持ち出すことが多かったのですが、思い切って、pomera DM100を持ち出してみました。 機密情報保護の関係で、仕事では自分のMac …

メモのフォルダ構成に、draft/fix/abortを追加

Blog記事の下書きをメモアプリで書くことが多くなり、いいままでの方法では運用しにくくなってきました。そこで、「draft」「fix」「abort」フォルダを追加する対策をすることにしました。 今まで …

no image

SoftBank 007Zの写真付きレビュー

SoftBank 007Zの写真

引越し後、ネットへ繋げられない状況が続きました。そのとき痛感したのが、ノマド化が全然できていないことでした。

いままで、パソコンと手帳と文具さえあれば、どこでも仕事ができると思っていました。しかし、パソコンがネットへ繋げられない状態では、ブログの更新ができません。場所に縛られて仕事をするなんて、私らしくない。そう強く感じてデータ通信端末の購入を本気で考えるようになりました。