Mac・モバイル

iPad miniとKindleアプリで技術書を読む?

Kindleストアのスクリーンショット

IT関連の技術書の中でも、技術者が利用するような技術書は、大きくて分厚く重いものばかりのため、何冊も鞄の中に入れてあるくのは困難です。

さらに、新しい技術が次々と出てくるため、書店の本棚には欲しい本がないことがほとんどです。都心の大手書店には、ずらりと技術書がならんでいるかもしれませんが、地方でそういった書店を見つけるのは難しいことです。

重くて何冊も持ち歩けないことや、書店に欲しい本が置かれていないといった事情もあり、Kindleストアで技術書を扱ってくれたらどれだけ嬉しいだろうかと思っていたのですが・・・

結城浩さんの、Java言語で学ぶデザインパターンさえない状況です(2012年11月21日 21:53時点の状況)。

Kindleストアのスクリーンショット

さらに、マーチン ファウラーの「リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック」もありません。

これらの本は、技術書の中でも繰り返し読み返したくなることが書かれた書籍で、常に持ち歩いていたいほどなのですが、Kindleストアにはまだ出ていません。

Kindleストアのスクリーンショット

Javaの本も探してみたのですが、日本語の書籍はヒットしません。

JavaDoc(JavaのHTMLマニュアル)さえあれば基本的には書籍はいらないのですが、ときどき、Javaの細かい仕様を確認したくなることがあり、そういったときのために手元に置いておきたいのですが、Javaの本さえありません。

Kindleストアのスクリーンショット

Javaがなくても、jQueryくらいならあるのではないかと思い、検索してみたのですが・・・やっぱり日本語の書籍はありません。

古典的なものも、新しいものも、ほとんど登録されていないようです。

Kindleストアのスクリーンショット

iPad miniで技術書を読みたい場合、いまのところ、O'REILLYの電子書籍を利用するしかないようです。しかし、O'REILLYの電子書籍は、当然のことながら、O'REILLYから出版されているものしかありません。

iPad miniに入れて、いつでも読めるようにしておきたい技術書がいくつもあるため、Kindleストアに大量の技術書が登録されることを、切望しています。

関連記事

iPad miniとKindleで始める電子書籍関連記事

関連サイト

関連ツール







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル
-