Mac・モバイル

iPad miniとKindleアプリで技術書を読む?

投稿日:2012/11/26 更新日:

Kindleストアのスクリーンショット

IT関連の技術書の中でも、技術者が利用するような技術書は、大きくて分厚く重いものばかりのため、何冊も鞄の中に入れてあるくのは困難です。

さらに、新しい技術が次々と出てくるため、書店の本棚には欲しい本がないことがほとんどです。都心の大手書店には、ずらりと技術書がならんでいるかもしれませんが、地方でそういった書店を見つけるのは難しいことです。

重くて何冊も持ち歩けないことや、書店に欲しい本が置かれていないといった事情もあり、Kindleストアで技術書を扱ってくれたらどれだけ嬉しいだろうかと思っていたのですが・・・

結城浩さんの、Java言語で学ぶデザインパターンさえない状況です(2012年11月21日 21:53時点の状況)。

Kindleストアのスクリーンショット

さらに、マーチン ファウラーの「リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック」もありません。

これらの本は、技術書の中でも繰り返し読み返したくなることが書かれた書籍で、常に持ち歩いていたいほどなのですが、Kindleストアにはまだ出ていません。

Kindleストアのスクリーンショット

Javaの本も探してみたのですが、日本語の書籍はヒットしません。

JavaDoc(JavaのHTMLマニュアル)さえあれば基本的には書籍はいらないのですが、ときどき、Javaの細かい仕様を確認したくなることがあり、そういったときのために手元に置いておきたいのですが、Javaの本さえありません。

Kindleストアのスクリーンショット

Javaがなくても、jQueryくらいならあるのではないかと思い、検索してみたのですが・・・やっぱり日本語の書籍はありません。

古典的なものも、新しいものも、ほとんど登録されていないようです。

Kindleストアのスクリーンショット

iPad miniで技術書を読みたい場合、いまのところ、O’REILLYの電子書籍を利用するしかないようです。しかし、O’REILLYの電子書籍は、当然のことながら、O’REILLYから出版されているものしかありません。

iPad miniに入れて、いつでも読めるようにしておきたい技術書がいくつもあるため、Kindleストアに大量の技術書が登録されることを、切望しています。

関連記事

iPad miniとKindleで始める電子書籍関連記事

関連サイト

関連ツール

-Mac・モバイル
-

執筆者:

関連記事

iPhone7のカメラで撮影した写真は渋みがある

iPhone7 ブラックを購入しました。 購入を決めた一番の理由は、iPhone7で撮影した写真のサンプルをAppleのサイトで見たことでした。LeicaやSONYのカメラで撮影したような渋みの効いた …

no image

Reeder for iPhoneのレビュー

Reeder for iPhoneの写真

Reeder for iPhoneは、Googleリーダーを利用している人に、おすすめのRSSリーダーです。

私は最近まで、iPhoneのSafariからGoogleリーダーを利用していました。Googleリーダーはよくできているため、専用アプリの必要性は感じていませんでした。しかし、Webをさまよっていたところ、Reederの評判が良かったので、試用することにしました。

no image

iPhone4Sの写真付きレビュー

iPhone4Sの写真

iPhone4Sを入手しました。発売日には入荷していて、本来なら当日受け取ることも可能だったのですが、ソフトバンクの登録サーバの不具合で、引き渡しが日曜日(2011/10/16)になりました。

受け付けのお姉さんとおしゃべりしながら、30分ほどで手続き終了。私が行ったお店だけで、70台もの予約が入っていて、発売日には、そのほとんどが入荷済みだったそうです。

iPhone5sで写真を撮るのが楽しい

iPhone5sを持って、あちこち出かけて写真を撮ってきました。 空の青のグラデーションがきれいに出ていて、遠くの雲の上に顔をだしている富士山もはっきり見えます。気持ちいい空が撮れました。 青々とした …

Fitbit Flexで睡眠の質を高める

ワイヤレス活量計・睡眠計リストバンドの「Fitbit Flex」を使い始めました。 黒いリストバンドを腕に付けたまま過ごすことで、消費カロリーや睡眠の質などを計測することができます。また、計測したデー …