Mac・モバイル

MacBook Pro 15 Retinaで体感したEvernoteの良さ

投稿日:2012/11/29 更新日:

Evernoteのスクリーンショット

MacBook Pro 15 Retinaを購入してから、アプリの使い方が変わりました。今まで、遅くて使えないと思っていたアプリや、遅かったために起動をためらっていたアプリを、気軽に起動できるようになったためです。

そのなかでも、Evernoteの使い勝手が大きく変わりました。いままで、Evernoteを起動するだけで時間がかかっていたため、Evernoteに溜め込んだ情報を検索するのは「最後の手段」といった心理が強く働いていました。

しかし、MacBook Pro 15 Retinaでは、そのEvernoteがほとんど待ち時間なく起動し、すぐに使い始められるため、「最後の手段」から「最初の手段」になろうとしています。

これは劇的な変化です。

自分が気になって整理して保存した情報を、「最初に検索」することができるのです。Googleで検索するのも良いのですが、Googleは「多くの人に役立つ情報」が検索結果の最初に出てきます。

しかし、Evernoteは、自分が選んで保存した情報が検索結果に出てきます。

Evernoteに保存した情報量は、圧倒的にGoogleの検索結果より少ないものの、自分が欲しいと思う情報が検索結果に表示されやすいため、必要な情報を探す時間が短くなります。

今後、情報をためる場所としてのEvernoteの役割が、いままで以上に重要なものになりそうです。

関連記事

関連書籍

-Mac・モバイル

執筆者:

関連記事

iPhone7 x 飲食店 x 食べ物を撮影

飲食店でスマートフォンを使って食べ物を撮影することがよくあります。 飲食店の照明は、提供している食べ物がおいしそうに見えるように工夫されていたり、店の雰囲気に合わせて華やかだったり落ち着いたり、外光を …

iPad miniとKindleアプリで技術書を読む?

IT関連の技術書の中でも、技術者が利用するような技術書は、大きくて分厚く重いものばかりのため、何冊も鞄の中に入れてあるくのは困難です。 さらに、新しい技術が次々と出てくるため、書店の本棚には欲しい本が …

私のiPhoneのホーム画面 2015.04.28

最近、隙間時間にiPhoneをさわっていることが多く、たいていニュースを見ているうえに、ニュースを見た結果あれこれ考えてしまい時間を浪費していました。 そこでニュースを収集するアプリを削除し、ホーム画 …

私のタスク管理。ブログ記事編

Appigo Todoを探す→ 記憶が確かではないが、Appigo Todoとの出会いは2年ほど前だったと思う。当時の機種はiPhone 3G。動作が遅かったこともあり、Appigo TodoでのTo …

Xperia Z2をシンプルに使う

Xpria Z2を使い始めました。iPhone5sも使用しているためスマートフォン2台持ちになりました。 持ち物をひとつでも減らしたい私にとっては、その気持ちに反する行動でした。それでも欲しいと思った …