未分類

自転車通勤するということ

GIOSの写真

雨があがった早。空気圧を確認しながら自転車のタイヤに空気を入れ、雨に濡れたサドルやフレームを拭き上げて、きれいになった自転車にまたがり、会社に向けて住宅街を走り始めました。

すると、どこからか、干物を焼く旨そうな香りが漂ってきました。この香りは、あの仲の良さそうな老夫婦の家かららしいなどと考えていると、干物を焼くという手間のかかる朝食の仕度をしている家の、心の豊かさを感じます。

雨上がりの朝は、季節の匂いも漂ってきます。

夏にはアスファルトに沁み込む雨の匂い。冬には鼻の奥を凍らせるような氷の匂い。そういった、季節の匂いが漂ってきます。

他人の家の心の豊かさを感じ、季節や天気の匂いを感じ、そういった毎朝の些細なことを感じ取れるのは、とても幸せなことです。

この文章を書いていて、作家カート・ヴォネガットのある言葉を思い出しました。

夏、わたしはおじといっしょにリンゴの木の下でレモネードを飲みながら、あれこれとりとめもないおしゃべりをした。ミツバチが羽音を立てるみたいな、のんびりした会話だ。そんなとき、おじさんは気持ちのいいおしゃべりを突然やめて、大声でこう言った。「これが幸せでなきゃ、いったい何が幸せだっていうんだ」「国のない男 (著:カート・ヴォネガット)」

「国のない男」を読んだことはありませんが、爆笑問題の太田光さんが、テレビ番組の中でこの言葉をとりあげられていたのを観ていて、深く心に残りました。

これからも、日々の何気ないことに幸せを感じられる人でありたいです。

関連書籍







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類