未分類

デスクが簡素な理由は気が散るから

投稿日:2012/12/06 更新日:

R-Styleスクリーンショット

R-styleの倉下さんが書斎について記事を書かれています。その中で、「机にまつわる派閥」が紹介されており、「簡素たれ!」と「便利たれ!」の2つの派閥があると紹介されています。

「簡素たれ!」は、徹底的に物を置かないタイプだそうです。私はおそらく、そのタイプに属しています。

簡素にする理由は、人それぞれあると思いますが、私の場合、気が散りやすいため簡素にせざるを得ないというのが実情です。

たとえば今、MacBook Proの左右に、iPad miniと吉田カバンの財布があります。iPad miniと財布は、この文章を書いている今、使っていません。使っていないのにその物が目に見える場所にあると、その物についてあれこれ考え始めたくなります。

MacBook Proの隣に置いてあるマウスでさえ見えない場所に置きたいほどです。

簡素を好む人の中には、私と同じように「気が散るから」という人が居るのではないかと思います。

-未分類

執筆者:

関連記事

小さなフライパン

ミニマリストと言われているかたの中には、自炊する人としない人がいます。 生活の基礎は「衣食住」にありますし、人間の三大欲求は「食欲、睡眠欲、性欲」と言われています。 生活の基礎に「食」があり、三大欲求 …

2015年6月に気になった手帳のニュース・Blog記事

最近気になった手帳のニュースやBlog記事をまとめました。 日本手帖の会さんに、「能率手帳との邂逅(part 1/1967〜1973)」と題して、レジェンド石井さんが1967年〜1973年に使用された …

no image

池波正太郎の書斎

池波正太郎記念文庫の写真

ずいぶん前のことになりますが、ブラウン管に映る、藤田まことさん演じる秋山小兵衛と、渡部篤郎さん演じる秋山大治郎に魅了され、剣客商売(けんかくしょうばい)のファンになりました。

先日、その剣客商売の原作者、池波正太郎さんの記念文庫に行ってきました。

no image

自分がお金を払う相手に挨拶することが大切

ビジネスホテルの朝食の写真

ビジネスホテルに泊まっている人たちは、それなりに仕事ができる人が多いと思います。しかし、朝食をとるためにロビーに行ったとき、食堂のおばちゃんが「おはようございます」と言ってくれているのに何も言わない人が結構居ます。

no image

鯔背家の四季箸置きセット

鯔背家の四季は仕置きセット(艶消し)の写真

静岡県三島市にある三嶋大社の門前に「大社の杜 みしま 」という裏路地ができました。裏路地には小さなショップやレストランが入っており、今も拡張を続けています。

先日、大社の杜に行く機会があり、鯔背家さん(Facebook)の四季箸置きセットを買い求めました。