鞄・革小物

長財布の持ち歩き方

投稿日:2012/12/07 更新日:

iPhone5と長財布と小銭入れの写真

二つ折りの財布から、長財布に乗り換えるときに一番気になったのが「持ち歩き方」でした。長財布に乗り換えて6ヶ月ほど経ち、持ち歩き方が定着してきましたので、利用シーン別に紹介します。

なお、私が愛用している財布は「吉田カバンの革製 長財布 PORTER GRUNGE ラウンドファスナー」です。

旅行するとき

旅行するときは、吉田カバンのショルダーバッグに財布を入れています。また、カメラや旅行先でもらったパンフレットを入れたり、美術館や博物館などのチケットも入れています。

車での旅行中、コンビニに寄るようなときには、ショルダーバッグを車の中に置いて、財布だけジーンズの尻ポケットに入れたり、手に持って行ったりすることもあります。

Barや居酒屋で飲食するとき

iPhone5と長財布の写真

Barや居酒屋など飲食店に行くときは、基本的に手ぶらで行きます。財布は尻ポケットの中です。

尻ポケットに入れたまま座ると、財布が型くずれしたり、カード類が曲がったりすることもありますので、座るときは机の上に置くようにしています。

机の上に置くときは、財布とiPhoneを重ねて置いています。机が狭くて置けないときは、椅子の上などに置いています。

出張や通勤のとき

長財布と小銭入れの写真

長期出張のときは、ホテルから勤務先まで電車通勤をしていました。長財布は鞄の中に入れていました。電車の乗り降りに必要なSuicaは、カードが入る小銭入れに入れて、スーツのポケットに入れていました。

日々の通勤は自転車通勤をしています。自転車通勤時に落とさないように、鞄の中に入れて通勤しています。

買い物のとき

スーパーやコンビニなどで買い物するときは、基本的に手ぶらで行きます。財布は尻ポケットの中です。

お店まで車で行くことが多いため、車の中では助手席やシフトレバー前にある小さな物置スペースに置いています。

まとめ

長財布を使い始めて6ヶ月。当初気になっていた長財布の持ち歩き方も、困ることなく自然に持ち歩けるようになりました。

二つ折りの財布から、長財布への乗り換えを迷っているかたが居たら、1,000円〜2,000円程度の安い長財布を購入して、本当に長財布にするかどうか試してみるのも良いと思います。

二つ折りの財布のように、ジーンズの尻ポケットに入れっぱなしというわけにはいきませんが、ほんの少し手間がかかる子という感じの長財布は、かえって愛着がわきました。

これから先、長い付き合いになりそうです。

関連記事

-鞄・革小物
-

執筆者:

関連記事

私の筆箱の中身 2014.06.03

先日、筆箱を整理して中身を紹介したばかりですが、荷物が多くて気になったのでさらに整理しました。ペンケースを含めて10個の物を持ち歩いていましたが、整理後は半分の5個になりました。  ペンケース 無印良 …

no image

WORLD HERITAGE(ワールドヘリテージ)キャリーケースの写真付きレビュー

キャリーケースの写真

少し長い期間、出張していました。土日祝日の帰宅や、数日間勤務先に戻っての勤務などもありましたが、ほぼ1ヶ月の出張でした。

長い出張や旅行に耐えらる容量の鞄がなかったことや、少し重い仕事道具を運んでいく必要もあったため、思い切ってキャリーケースを購入しました。人生初のキャリーケースです。

no image

吉田カバンの革製 長財布 PORTER GRUNGE ラウンドファスナーの写真付きレビュー

吉田カバン ポーター グランジ(PORTER GRUNGE)長財布 ラウンドファスナーの写真

プライベートでも仕事でも、ほとんど毎日ジーンズを履いていました。しかし、異動をきっかけにスーツ姿で仕事をすることが多くなりそうなので、スーツに似合う財布を探していたところ、吉田カバンの長財布、ポーター グランジ(PORTER GRUNGE) ラウンドファスナーに出会いました。

旅行鞄の中身 2014.05.29

泊まりがけの旅行のときは、たいてい以下の荷物を持っていきます。 吉田カバンのリュック 無印良品 ナイロンたためる仕分けケース ダブルタイプ Mサイズ 着替え一式 無印良品 吊るして使える洗面用具ケース …

no image

吉田カバンの革製 長財布を使用して6ヶ月のレビュー

吉田カバンの革製 長財布 PORTER GRUNGE ラウンドファスナーの写真

「吉田カバンの革製 長財布 PORTER GRUNGE ラウンドファスナー」を使い始めて6ヶ月経ちました。そこで今回は、革の表情の変化や使い心地の変化について紹介します。