Mac・モバイル

iPad mini で自炊した技術書を読む

投稿日:2012/12/10 更新日:

iPad miniと電子書籍の写真

自分で電子書籍化した技術書(自炊した技術書)が何冊かあります。PDFファイルにしたそれら技術書をいつでも読めるように、iPad miniに入れてみました。

iPad miniに入れる際に、どの電子書籍アプリで読もうかと考えた末、Kindleとi文庫HDを試すことにしました。

縦で読む

Kindleはページをめくったときのアニメーションがないため、本を読むというより、PDFファイルを読んでいるという感じがします。i文庫HDは、ページをめくったときのアニメーションがあるため、本を読んでいる感覚になります。

読む気分は、i文庫HDの方が良いようです。

横で読む

Kindleは横にしても1ページしか表示しません。

いっぽう、i文庫HDは、横にすると2ページを1画面で表示してくれます。縦画面で表示したときより、本らしく見えます。

ただし、文字が小さくなり過ぎて読みにくいため、横にして読むことはなさそうです。

目次からの移動

Kindleのスクリーンショット i文庫HDのスクリーンショット

Kindleとi文庫HDには、目次からの移動を楽にできる共通の機能があります。

その機能とは、目次を表示しながら画面下部にページの一覧を表示する機能です。画面下部に表示したページ一覧を左右にフリックすることで、一覧だけ操作することもできます。

目次を表示しながら、ページ一覧を操作できるため、目的のページへの移動が楽にできます。

まとめ

iPad miniとi文庫HDのスクリーンショット

自分で電子書籍化した技術書は、読んでいるときの気持ちの良さと、目次からの移動のしやすさから、i文庫HDの操作感が好みでした。

Kindleストアで技術書を販売してくれれば一番良いのですが、それまで待てないものについては、自分で電子書籍化してi文庫HDで読もうと思います。

関連記事

関連商品


iBunkoHD

-Mac・モバイル
-

執筆者:

関連記事

iPhone4ケース ハードプロテクト ヘビ柄(黒)の写真付きレビュー

楽天市場 – けーたい自慢2 iPhone4をドレスアップするため、ケースを探し始めた。iPhone3GSのときに愛用していた「RANDOM New Air jacket set for …

MacBook Air 11インチを買いました – 喫茶店で珈琲を啜りながら使いたいMac。

ノートパソコンの会社持ち込み禁止。そんな状況でも、どうしても欲しかったMacBook Air 11インチ。先日の発表後、毎日、MacBook Airの購入ボタンを押しかけて思いとどまる日々が続いていま …

趣味と実用。手書きの手帳とスマートフォン。

先日、「スケジュール管理の効率をあげていくにはスマートフォンの利用が必要ではないか」と、欧米では紙の手帳はほとんど使われないらしいの記事の中で書きました。しかし、だからといって手書きの手帳がダメとは思 …

iPhone4 ケース プレミアム BLADEの写真付きレビュー

iPhone4にストラップを付けて使いたいと思っていました。しかし、好みのケースがなかったため、購入に踏み切れずにいました。 先日、ストラップホール付きの、ジュラルミン削り出しバンパーがあることを知り …

私の机の写真 2012.11.22

MacBook Pro 15 Retinaが届きましたので、机の上を整理しました。 以前の記事「私の机の写真 2012.09.04」で紹介したとおり、しばらくMacBook Air 11をメインに使っ …