整理術・片付け

整理された空間をたもつために、定期的に整理する

投稿日:2012/12/14 更新日:

pocketbookスクリーンショット

持ち歩くツールは最低限とし、いざとゆー時に全て使える様な整備もこれまた棚卸の目的の一つ週一で棚卸の習慣を:pocketbook

机の上も鞄の中も、定期的に整理することは大切なことだと思います。Blogに掲載している私の机の上も定期的に整理するようにしています。

1週間の中には忙しい日がありますし、お気に入りのBarに行く日もあります。そういった日は、郵便物や領収書が机の上に置きっぱなしになっていることもあります。

いま、この記事を書いているときにも、Evernoteに取り込み待ちの領収書が机の左の方にあります。

それら郵便物や領収書などを、そのままにしておくと、気持ちが落ち着かないので、手があいたら整理するようにしています。連日忙しいときでも、週に一度くらいは時間をとるようにしています。

落ち着いた気持ちで作業するためには、整理された空間が必要です。

-整理術・片付け

執筆者:

関連記事

白いワイシャツ

白いワイシャツにこだわってみようと思いました。 こだわってみようと思ったきっかけは、洋服を整理するためにクローゼットを眺めていたところ、白のワイシャツの他に青や赤の柄の入ったワイシャツがそれぞれ1〜2 …

「こんまりメソッド」は凄い勢いで洋服整理できる

「こんまりメソッド」で洋服を整理したら、すごい勢いで整理し終わりました。 やり方が正しいかどうかわかりませんが、私のやった方法は以下のとおり。 家中の自分の洋服を、1つの部屋にぶちまける。 トップス、 …

私の机の写真 2012.11.22

MacBook Pro 15 Retinaが届きましたので、机の上を整理しました。 以前の記事「私の机の写真 2012.09.04」で紹介したとおり、しばらくMacBook Air 11をメインに使っ …

「持ち物の99%を処分して残った1%の生活必需品」 LIFE PACKING(著:高城剛)

「持ち物の99%を処分して残った1%の生活必需品」という言葉に惹かれ、「LIFE PACKING (著:高城剛)」を読み始めました。 書籍の中で紹介されている道具や衣類は、安価なものから高価なものまで …

持ち物を減らすため、古い手帳を電子化しました

2003年11月から2005年8月まで約2年間、フランクリン・プランナーをメインに使用していました。私自身、手帳を本格的に使い始めたのはその頃からだったと思います。 手帳を本格的に使い始めた頃の手帳と …