Google ADS 自動サイズ

手帳

2013年の手帳選び・まだ迷い中

更新日:

2013年の手帳選びの写真

2013年に使用する手帳を迷っています。迷っているのは「ほぼ日手帳 オリジナル」「Hobonichi Planner」「能率手帳 ゴールド」です。

ほぼ日手帳との付き合いが長いため、ほぼ日手帳 オリジナルかHobonichi Plannerを使用することは決まっているのですが、どれをメインで使用するかを迷っています。

ほぼ日手帳 オリジナル

7年も愛用しているため、ほぼ日手帳オリジナルを選べばなんの問題もありません。しかし、たまには違うものをメインで使いたいという思いがあります。

ほぼ日手帳オリジナルで少し気になっているのは、2012年12月ページの存在と、情報ページの多さです。

2012年12月ページは、まったく使用しないため不要なページです。好きな写真や言葉等を貼付けたり書き込んだりしているほどです。

情報ページも、ほとんど使用していません。Graph PaperやTime Table、Favoritesなどのページをまったく使用していません。

こういった使用しないページがなくなれば、シンプルなものが好きな私には、他の選択肢が目に入らなくなるかもしれません。

Hobonichi Planner

ほぼ日手帳 オリジナルをシンプルにした、私好みの手帳です。12月ページもなくなれば、さらに私好みの手帳になりそうです。

しかし、時間軸に12時以外の時間が書かれていないことや、日本の祝日がわからないといったことがあり、メインで使用するには情報が足りなそうだという不安もあります。

祝日については自分で書き込むことで対応することも可能ですが、時間軸については、このフォーマットで使いやすいと思えなければ挫折しそうです。

そういった事情もあり、私好みの手帳ですが、使用をためらっているところです。

能率手帳 ゴールド

できるだけ荷物を減らしたいという思いから、メインで使いたいと思うことがあります。

しかし、ほぼ日手帳の愛用歴が長いため、時間軸が横になっていることが気になります。縦の時間軸に慣れているため、横に書き込むことへの抵抗感があります。

何か書き込もうとしたときに、「さて、どうやって書けばうまく書けるだろうか」と考えてしまうことがあります。

その抵抗感をなくすことができれば、能率手帳ゴールドが使いやすい手帳になりそうです。

まとめ

年始まで少し時間がありますので、試用しつつ、もう少し考えようと思います。

PlusDiary 336px

PlusDiary 336px

-手帳

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2017 AllRights Reserved.