未分類

仕事が好きには2種類ある

投稿日:2012/12/19 更新日:

能率手帳の写真

「あの人仕事を頑張ってるな。でも、なにか違和感があるな」と思ったことがありました。その違和感についてお話ししようと思います。

仕事を頑張る原動力のひとつに「仕事が好き」ということがあります。その、「仕事が好き」には2種類あるように思います。

  • 仕事そのものが好き
  • 仕事で扱っているものが好き

「仕事そのものが好き」は、たとえば、自動車は特別好きというわけではないけど、自動車を売るのが好きという人。

「仕事で扱っているものが好き」は、自動車そのものが好きで、売るのはその延長という人。

私自身の仕事の原動力が「仕事で扱っているものが好き」というところにあるため、「仕事そのものが好き」という人のやる気に対して、同じやる気なのに、どこか自分とは違うという違和感を覚えたようでした。

どちらが良いというわけではありませんし、どちらの方が成功するとも言えません。仕事に対するやる気という面ではどちらも同じようにあるでしょうし、どちらのスタンスでも成功している人は居ると思います。

ただ、私は、「仕事で扱っているものが好き」という人が売っているものや造っているものを買いたいです。

接客中、売ろうとしているものの話に夢中になりすぎて「あっ・・・しゃべりすぎた」と、ちょっと焦りを見せて取り繕うくらいの方が好きです。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

HITACHI サイクロン式掃除機 CV-SU5000の写真付きレビュー

R0012373.jpg

Twitterで、「掃除機なんて、どれ買っても変わらないだろう。」と言ってましたが、ごめんなさい。開発者さんに謝らなければいけません。平身低頭謝ります。最近の掃除機が、こんなに凄い物だったとはっ!!

no image

オフショア開発と、自己犠牲

カントの人間学と、行動学入門の写真

ソフトウェア開発では、数年前からオフショア開発の取り組みが盛んに行なわれるようになりました。

オフショア開発とは、日本で企画したソフトウェアを、海外で開発するというものです。日本と比べて賃金の安い海外の開発者に仕事を依頼することにより、開発費用を低く抑える効果が期待されています。

no image

『TRICK劇場版3 霊能力者バトルロイヤル』を観てきました!

TRICK劇場版3 霊能力者バトルロイヤルのスクリーンショット

TRICK劇場版を探す→Amazon.co.jp

深夜のテレビドラマ『TRICK』が放送されてから10年。新作を熱望しつつも、もう、新しいテレビドラマや映画はないだろうと思っていた。そのTRICKが劇場版になって帰ってきた。

上映中、終始くすくすと笑いが絶えない劇場内。ブラックジョークと下ネタが飛び交うにも関わらず、女性というにはまだ若そうな女の子が多かったが楽しんでいた様子。おそら く、佐藤健効果。

no image

映画「V フォー・ヴェンデッタ」で感じた希望

V フォー・ヴェンデッタ(字幕版)

日本政府やJASRACに宣戦布告したアノニマウス。彼らがなぜ、あの仮面をかぶっているのか気になり、その仮面が出てくる映画「V フォー・ヴェンデッタ」を観てみました。

長期出張と私服に対応できる革靴。REGAL 51FRAH

仕事用の革靴が1足ダメになったので、REGAL 51FRAHに買い換えました。 今回買い換えるにあたって検討したのは以下の2点です。 長期出張に使いやすい革靴 私服にも合わせられる革靴 長期出張に使い …