本・雑誌 鞄・革小物

Begin特別編集 モノ選びのコツ

投稿日:2012/12/20 更新日:

Begin特別編集 モノ選びのコツの写真

洋服や靴などを着たり履いたりすると、ほんのわずかな形の違いで、印象がガラリと変わることがあります。

同じようなものを身につけていても、野暮ったく見えたり、すっきり見えたりするため、ファッションに詳しくない私は、買い物をするのがなかなか難しいです。

今回紹介する「Begin特別編集 モノ選びのコツ」は、Begin 2008年2月号〜2012年3月号までに掲載されたモノ選びのコツをを編集されたムックです。

このムックがあれば、少しは、買い物上手になれそうだと思い、購入してみました。

目次

  • ブランド別正しい買い物マル得リスト
  • ワーク&アウトドア年表
  • ビジネスにおけるサイズの掟Q&A
  • メガネ選びの実況中継
  • 帽子、マフラー、手袋、冬小物の新ルール!
  • ダウン&ニット冬素材ウンチク事典

スーツの着こなしかた

このところ、スーツをよく着るようになったため、とくに参考になったのが「ビジネスにおけるサイズの掟Q&A」でした。

シャツの首周りのサイズや、腕時計のベルトの長さ、ネクタイをたらす長さなど、細かく解説されています。

この説明をよく読めば、今より少しはスーツをきれいに着こなせそうです。

靴の選び方

「足の形から選ぶ、英国三大ストレートチップ」も興味深い記事でした。

靴の形がどんなに気に入っても、自分の足の形に合っていなければ、痛い思いをするばかりか姿勢や歩き方も不自然になりかねません。

私の足の形は、幅広です。今時の細身の靴はすこし窮屈です。しかし、窮屈だからといって、幅広の靴を選ぶと野暮ったい感じがします。

そのため、足の形から選ぶストレートチップは興味深い記事でした。

その他

ニューバランスやマッキントッシュ、ラコステなど、気になるブランドの解説や、ジャケットやスラックス、シャツなど、アイテム別の解説もあります。

今着ているものを買い替えるときは、「Begin特別編集 モノ選びのコツ」を読んでから買い替えようと思います。

関連商品

-本・雑誌, 鞄・革小物

執筆者:

関連記事

趣味の文具箱 vol.17

趣味の文具箱 vol.17を探す→Amazon.co.jp 趣味の文具箱 vol.17が発売された。 まだ、すみずみまで読み切れていないが、「目次」「特に気になった記事2つ」「次号予定」を紹介する。 …

男の部屋整理術300 インテリアJack別冊

数年前、コンビニで「インテリアJack」という本に出会いました。部屋の模様替えが好きだった私は、その本を手にとりレジへ・・・少しお洒落な部屋が豊富に掲載された内容に魅了され、それからというもの、インテ …

「2度書き」手帳術(著:さとうめぐみ)

『幸運を呼び込む「2度書き」手帳術(著:さとうめぐみ)』には、日々、心を満たす手帳の使い方が紹介されていました。 この本は、マニュスクリプト編集者様から頂きました。頂いた本や製品はできるだけ早くレビュ …

日経WOMAN – 人生が変わる!手帳術

日経WOMAN 2010年11月号の特集は、「人生が変わる!手帳術」です。 特集記事は、「著名人へのインタビュー記事」「手帳の記事」「ノートの記事」の3つで構成されています。 今回は、目次と、特集の中 …

LIFEHACK PLANNER 2011年版公式ガイドブック

小山龍介さん監修 ライフハック手帳の、公式ガイドブックが出版されていました。先日紹介したライフハック手帳の本体と、小冊子がセットになった公式ガイドブックです。 セット内容 公式ガイドブック (全29ペ …