未分類

5分あればできる、朝のお弁当作り

投稿日:2012/12/21 更新日:

お弁当の写真

毎日、お弁当を持って行っていると「誰が作ってるの?」と言われます。

結婚していないうえに、一人暮らしの男が、毎日お弁当を持って行っていると、不思議に思われるようです。

でも、私のお弁当作りは、毎朝5分もかかりません。

冷凍食品の写真

お弁当作りの手順は、たった2つです。

  1. ご飯をよそう
  2. 冷凍食品をつめる

「自然解凍でOK!」と書かれた冷凍食品を使用しているため、凍ったまま弁当箱につめるだけです。

冷凍食品は、栄養のことや見た目も考えて、野菜を中心とした総菜と、肉や魚などを中心とした総菜をつめています。

また、少し時間に余裕があれば、梅干しの種を抜き、ご飯の上に乗せています。梅干しが1つあるだけで、お弁当のグレードがぐっとあがるような気がします。

料理することは好きですが、毎日自分のためだけにお弁当を作るとなると、やはり面倒になる日もあります。そこで、簡単にお弁当を作る方法を考えました。

ご飯を炊くのさえ面倒なときには、レンジでチンするご飯を使うほどの手の抜きようです。

冷凍食品1袋が200円弱。そのうち3分の2を1回のお弁当作りに使います。そのため冷凍食品は1食140円弱です。ご飯は、だいたい1合くらい。1合は100円もしない程度の値段だそうです。

合計すると、1食250円くらい。経済的にも安上がりです。

そんなわけで、簡単に安くお弁当を作ることができるため、毎朝作り続けています。

-未分類

執筆者:

関連記事

映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました!

シザーハンズを探す→楽天市場、Amazon.co.jp 映画「シザーハンズ」を創った、ティム・バートン監督とジョニー・デップの、映画「アリス・イン・ワンダーランド」を観てきました。 近所の映画館では、 …

あなたのBlog術教えて下さい! via R-style

@rashita2さんのR-styleで、「あなたのBlog術教えて下さい!」という企画が開催されていました。 これからブログを始める人や、ブログを始めて間もない人向けに役立つ、技やコツをトラックバッ …

REGAL  774R NAVYの写真付きレビュー

REGAL 774Rを探す→楽天市場 GWに入って少し時間ができたので、ひさしぶりに街に出かけた。目的はスニーカー。春になると欲しくなるアイテムのひとつ。 デニムに似合うスニーカーを探し求め、数件の店 …

無印良品のドライバーセット

家の中には無印良品のドライバーセットを置いています。 このドライバーセットがあれば、ドアノブや椅子のネジが緩んだときの増し締めくらいは十分に対応できます。 ケース付きのため、ドライバーセットをコンパク …

御殿場高原 時之栖 イルミネーション 2012-2013

2012/11/9/〜2013/3/10にかけて、御殿場高原 時之栖(ときのすみか)で毎年恒例のイルミネーションが開催されています。 今年のテーマは、青森の「ねぷた」です。静岡に住んでいると、なかなか …