文具レビュー

無印良品 滑らかな書き味のノートの写真付きレビュー

投稿日:2013/01/07 更新日:

無印良品 滑らかな書き味のノートの写真

しばらく前に、無印良品で見かけて気になっていた「滑らかな書き味のノート」を購入しました。マットブラックの表紙の質感が良く、万年筆での筆記も可能な上質紙が、コンパクトなA6サイズにまとめられていたため、私好みのノートかもしれないと思い、ずっと気になっていました。

ノートの見返し

無印良品 滑らかな書き味のノートの見返しの写真

見返しには、マットブラックの用紙が使われています。表紙と同様引き締まった印象です。

ノートの中身

無印良品 滑らかな書き味のノートの中身の写真

ノートの中身は、うっすらとクリーム色がかった6mm幅の横罫です。派手すぎず、落ち着いた印象でありながら、野暮ったさのない、ほどよい色合いの用紙に、主張しすぎない落ち着いた印象のグレーの罫線が描かれています。

無印良品 滑らかな書き味のノートの中身の写真

ノートのカドは丸くなっています。カドが丸くなっていることで、折り目が付きにくく丈夫になっています。

MONTBLANCのインクで試し書き

無印良品 滑らかな書き味のノートの試し書きの写真

愛用しているMONTBLANCの万年筆やインクで試し書きをしました。ロイヤル・ブルーと、ミッドナイト・ブルーで試し書きしたところ、滑らかな紙質でありながら、ペン先に適度なひっかかりがあり、インクがさらさらと紙の上に乗っていきました。

無印良品 滑らかな書き味のノートの試し書きの写真

裏写りは、ほとんどありません。

「無印良品 滑らかな書き味のノート」は、表紙の質感が良く、万年筆で気持ちよく書き込めて、サイズもちょうど良いという、すばらしいノートでした。

今後、このノートをどのように使っていくか決めていませんが、このノートと組み合わせたくなるような革カバーを見つけたら、このノートをメインに使用していきたいほどです。

-文具レビュー

執筆者:

関連記事

no image

情報カード置き場に、iPhoneの箱を利用

iPhone5の箱と情報カードの写真

情報カードを試用するために、机の上に情報カード置き場が必要でした。

自宅にある箱類をいくつか見たところ、iPhone5sの空き箱のふた側がちょうど良さそうだったので、情報カードを入れてみました。

日々の100のレシピカードボックスと、LIFE NOBLE MEMO

最近、日々の100 (著:松浦弥太郎)という本を読み始めました。 日々の100には、暮しの手帖編集長・文筆家の松浦弥太郎さんが愛用している100のモノの写真と、そのモノとの付き合い方や出会い、想いなど …

no image

ほぼ日ホワイトボードカレンダー 2011の写真付きレビュー

ほぼ日ホワイトボードカレンダー 2011の写真

使ってみたいと思いつつ、何年も手を出さずにいた、ほぼ日ホワイトボードカレンダーを入手しました。

トラベラーズノートのデコレーション:ちゃんねるDays

「ちゃんねるDays」の、ほしのさんのトラベラーズノートのリフィルのデコレーションは、いつ見ても素敵です。 表紙に、いろいろなものを貼付けてデコレーションされています。 ホテルでもらった絵はがき 旅先 …

MOLESKINE 2011年の新作。ペンと鞄とブックスタンド追加

MOLESKINE 2011年新作展示会への招待をいただき、お邪魔してきました。2011年の新作は、従来コレクションの強化だけでなく、今までのMOLESKINEにはない、まったく新しい製品が追加されて …