整理術・片付け

荷物を減らすために、マネークリップを使い始めました

投稿日:

マネークリップの写真

以前からマネークリップに興味がありました。しかし、お金をむき身でポケットにつっこんで持ち歩くことに抵抗があり、なかなかマネークリップを使い始めることができずにいました。

ところが、ある夜、どういう心境の変化かわかりませんが、その抵抗を大きくなぎ倒す衝動にかられ、翌日にはマネークリップを購入し、使い始めました。

今までマネークリップを使用したことがまったくありませんでしたし、自分の好みに合っているかどうかわかりませんでしたので、ひとまず、数百円のマネークリップを購入して様子を見ることにしました。

はじめて手にしたマネークリップに紙幣を挟む動作はぎこちなく、「本当に使っていけるのか?」と不安になりました。

それから数日、レジで支払いをするときだけでなく、家に居る時間にも、マネークリップに紙幣をはさむ練習をしました。

最初はぎこちなかった紙幣をはさむ動作が、次第に馴れてきて、自然にマネークリップを使えるようになってきました。

そして、とうとう、財布を持ち歩かなくなりました。

財布に入っていた小銭やカード類は、小銭入れ兼カードケースに入れて持ち歩くようになりました。

今まで、財布の定位置はスーツやジーンズの尻ポケットでした。そのため、椅子に座るときにじゃまになり、BARや居酒屋などで飲食するときに、机の上に財布を置いていました。

マネークリップを使い始めてからは、スーツやジーンズの前ポケットに、紙幣や小銭、カード類を入れるようになりました。前ポケットにそれらのものを入れても、ほとんどじゃまになりませんし、歩いているときも、ポケットが大きく膨らむ野暮な格好にはなりません。

マネークリップの使い心地がよく、その後、マネークリップと一緒に使いやすい小銭入れやカードケースを探し始めたほど、マネークリップが気に入りました。

そんなわけで、マネークリップとのつき合いは、長くなりそうです。マネークリップの中には、シルバーや宝石を使ったものもあるようですので、今後、アクセサリー感覚で、マネークリップを購入するかもしれません。

服装や気分に応じてマネークリップを使ったら、楽しそうじゃないですか。

マネークリップを探す→Amazon.co.jp楽天市場

-整理術・片付け

執筆者:

関連記事

no image

私の机の写真 2010.03.16 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門

机の写真 2010.03.15

昨年、減らす技術を読み、大きな影響を受け、「私の机の写真 2009.10.15 – 減らす技術の影響を受けました。(旧サイト)」という記事を書きました。

その後、持ち物を減らすことで人生を豊かにする断捨離や貧乏入門も読み、持ち物を減らすことについて、さらに理解を深めた結果、私の机は、上の写真のような状況になりました。

これ以上、減らせる物は無いのではないかというほど、シンプルで気持ちよくなりました。

わたしのウチには、なんにもない。(著:ゆるりまい)を読んで元気になる

紙の本は荷物になるため、あまり買わなくなりました。基本的に電子書籍のみ購入しています。電子書籍で販売されていないものは、購入対象からはずれることが多くなりました。 そんな中でも、どうしても欲しいと思っ …

no image

室内干しに便利な、超快干しミニ角ハンガー

超快干しミニ角ハンガーの写真

脱衣かごの中に、洗濯物がたまって、気になって集中できなくなることはありませんか?

雨の続く日や、早起きできなかった日は、洗濯物が溜まりすぎないように、室内干しをするわけですが、ハンガーを室内の洋服掛けにかけると、変に傾いて気になります。

その傾きを解消してくれる、室内干し向けのハンガーを見つけました。

no image

Evernoteの教科書「EVERNOTE情報整理術 (著:北真也)」

EVERNOTE情報整理術の写真

Evernoteとは、あらゆる情報をまとめて管理できるツールです。管理対象の情報は、テキスト、画像、音声など、様々な情報を管理することができます。2010年頃からEvernoteの名前をよく見かけるようになり、SONY VAIOにもEvernoteのクライアントがプリインストールされたということで話題にもなりました。

それほど話題のEvernoteでしたので、当時、私も少し触ってみたのですが、うまい利用方法がみつからず、ずっと放置していました。

しかし、Twitterをきっかけにコミュニケーションをとるようになった、北真也(Twitter/Blog)さんが「EVERNOTE情報整理術」という本を出されたということで、あらためて、Evernoteとちゃんと向き合ってみることにしました。

no image

私の机の写真 2014.05.10

2014.05.10 リビングの写真

最近、「ミニマリスト(最小限主義者)」という言葉を知りました。