整理術・片付け

あなたが毎日持ち歩くアイテムは?

投稿日:2013/05/20 更新日:

R0017625

私の、EDC(Every Day Carry:毎日持ち歩く)アイテムは、たったこれだけ。

  1. マネークリップ&紙幣
  2. コインケース付きカードケース
  3. iPhone 5
  4. 鍵&カラビナ
  5. 腕時計

鞄は持ち歩きません。ポケットに突っ込んだり、腕に巻いたり、ベルト通しにぶら下げたりして、手ぶらで行動しています。これらアイテムに、着替えとiPhone 5の充電ケーブルがあれば、1〜2泊の旅行にもふらりと行けます。

1. マネークリップ&紙幣

たいてい、千円札を10枚ほどマネークリップにはさんで持ち歩いています。1万円以上の大きな買い物をするときは、クレジットカードを使うようにしています。

2. コインケース付きカードケース

カードは4枚入っています。免許証、Suica、キャッシュカード、クレジットカードの4枚です。それだけカードがあれば普段、困ることはありません。

コインはなるべく入れないようにしています。コインが増えると重くなるため、Suicaが使えるお店では、Suicaを使用しています。

その他に、非常用の1万円札をいれています。

3. iPhone 5

ふらっと出かけたときの連絡手段から、飲食店で美味しそうな料理に出会ったときや、移動中、ぐっと心をつかまれた風景に出会ったときの写真撮影まで、たくさんのことをiPhone 5に任せています。

旅行のときや、観光地に行くことが事前にわかっているときには、GR DIGITAL IVを持ち出しています。

4. 鍵&カラビナ

マネークリップ&紙幣と、コインケース付きカードケースをズボンの右前ポケットに入れて、iPhone 5をズボンの左前ポケットに入れると、鍵を入れるポケットがありません。

そのため、鍵にカラビナを付けてベルト通しにぶら下げています。

5. 腕時計

この腕時計とは長い付き合いなので、どこへ行くのも一緒です。腕時計をせずに出かけてしまうと、不安になるほどです。

その他

仕事のときには少し荷物が変わりますが、基本的には、今回紹介したアイテムに仕事道具をプラスする感じです。

今後、さらに持ち物を減らしたいと思っていますが、ここから減らすとなると、なかなか大変そうです。

-整理術・片付け

執筆者:

関連記事

室内干しに便利な、超快干しミニ角ハンガー

脱衣かごの中に、洗濯物がたまって、気になって集中できなくなることはありませんか? 雨の続く日や、早起きできなかった日は、洗濯物が溜まりすぎないように、室内干しをするわけですが、ハンガーを室内の洋服掛け …

寝室の物を減らす

「なんにもないぶろぐ」に刺激され、ひさしぶりに物を減らし始めました。 この部屋には2つの本棚がありました。本棚は60cmほどの高さで幅は70cmほど。いわゆるカラーボックスのような本棚でした。 本棚の …

木目プロテクター0号ライトの写真付きレビュー

「木目プロテクター0号ライト」は、私が部屋を整理整頓するときの必須アイテムです。半円状の1mほどのパイプです。今回、3本購入しました。 パイプの表面に木目があり、裏面は弾力のあるプラスチックのような素 …

「持ち物の99%を処分して残った1%の生活必需品」 LIFE PACKING(著:高城剛)

「持ち物の99%を処分して残った1%の生活必需品」という言葉に惹かれ、「LIFE PACKING (著:高城剛)」を読み始めました。 書籍の中で紹介されている道具や衣類は、安価なものから高価なものまで …

私の机の写真 2011.05.06

北真也さんと、倉下忠憲さんが、書斎スペースを公開されていたのを見かけたので、私も今の机を公開します。 以前公開した「私の机の写真 2010.03.16 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門」の記事 …