整理術・片付け

寝室の物を減らす

投稿日:2013/06/08 更新日:

寝室の写真

なんにもないぶろぐ」に刺激され、ひさしぶりに物を減らし始めました。

この部屋には2つの本棚がありました。本棚は60cmほどの高さで幅は70cmほど。いわゆるカラーボックスのような本棚でした。

本棚の中には、本やCD、置物を飾ってありました。それらのうち、本当に大切な物だけ残してあとは手放したところ、本棚が一つ空っぽになりました。

残りの本棚とその中身は、リビングに移動しました。

リビングにはMacを使うためのデスクがあります。そのため、本棚はリビングに置いた方が都合が良かったのですが、2つの本棚を気持ちよく置くスペースがなかったため、本棚は寝室に置いてありました。

今回、本棚が一つになったことで、本来あって欲しい場所に本棚を移動することができました。

寝室の写真

この中でさらに気になっているのは、部屋の隅にある、黒い置き時計とティッシュペーパーです。

黒い置き時計は、夜中に目が覚めたとき、すぐに時間がわかるように置いてあります。しかし、目覚まし時計にはiPhoneを利用しているため、「置き時計、いらないんじゃない?」という思いがよぎります。

ティッシュペーパーは、寝室で頻繁に使うものでもないため、必要なときだけ置いておけば良いような気がします。

そんなわけで、少し心残りもありますが、寝室の整理は一区切りつけました。これから、他の部屋や収納に手をつけていきます。

-整理術・片付け
-

執筆者:

関連記事

無印良品 パイン材 シングルベッドの写真付きレビュー

ベッド | 無印良品ネットストア 無印良品のベッドを購入しました。何年も前からベッドが欲しかったものの、手頃な価格で気に入ったデザインの物が見つからず、ずっと探していました。 1週間ほど前、無印良品に …

私の筆箱の中身 2014.06.03

先日、筆箱を整理して中身を紹介したばかりですが、荷物が多くて気になったのでさらに整理しました。ペンケースを含めて10個の物を持ち歩いていましたが、整理後は半分の5個になりました。  ペンケース 無印良 …

道具はできるだけシンプルなのがいい

道具は出来るだけシンプルなのがいい。できれば1つだけで済ませたい。 例えば手帳は1冊で済ませたいし、ノートも1冊で済ませたい。できることなら手帳とノートを1つにして、1冊で済ませたい。 つねにそういっ …

ScanSnap S1300の写真付きレビュー

念願の、ScanSnap S1300を入手しました! 1年以上前からScanSnapを欲しいと思いつつ、なかなか手を出せずに居ました。しかし、今まで使っていた複合機のスキャナー機能の調子が悪くなったの …

パンパンなお財布を、GTDで解決。ついでに家計簿もできる

財布の中がレシートでパンパン。 もらった領収書を、その場で財布へ。もらったショップカードも、その場で財布へ。もらった割引券も、その場で財布へ・・・そうしてできあがる、パンパンなお財布。 パンパンなお財 …