整理術・片付け 本・雑誌

わたしのウチには、なんにもない。(著:ゆるりまい)を読んで元気になる

投稿日:2013/06/17 更新日:

「わたしのウチには、なんにもない。」の写真

紙の本は荷物になるため、あまり買わなくなりました。基本的に電子書籍のみ購入しています。電子書籍で販売されていないものは、購入対象からはずれることが多くなりました。

そんな中でも、どうしても欲しいと思ったのが「わたしのウチには、なんにもない。」です。

グラフィックデザインとイラストの仕事をされている「ゆるりまい」さんの、コミックエッセイです。ゆるりまいさんの、「なんにもないぶろぐ」というブログがコミックエッセイになったものです。

私の家も物が少ない方なので、いまさら物を減らす本を読まなくてもと言われそうですが、なんにもないぶろぐで紹介されている著者の家は、私のところなんて比べ物にならないほど、本当に、なんにもないです。

その物のなさに圧巻され、なんにもないぶろぐを読み始めたところ、コミックエッセイを出版されているということを知り、どうしても読みたくなり、「わたしのウチには、なんにもない。」を購入しました。

自己啓発書とは少し違います。具体的なノウハウを知りたい人には物足りないかもしれません。

コミックエッセイですので、著者の経験が漫画で描かれています。「私は、こうしたかった。やってみたら、意外とできた。楽しかった。でも、家族にしかられたこともあった。」「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」(・・・いや、それは魔女の宅急便か。)といった具合に、著者の経験が優しいタッチのイラストで描かれています。

このコミックエッセイは、ある程度、ものを減らすことができている人たちが、いろいろ言われたり、これからどうしようかと迷ったときに読むと、元気になる本だと思います。

そんなわけで、気持ちが落ち込んだときに読みたくなる本が一冊増えました。

そして、私の家からは、さらに物がなくなると思います。

わたしのウチには、なんにもない。→Amazon.co.jp

-整理術・片付け, 本・雑誌
-

執筆者:

関連記事

JILL STUART BEAUTY 2012年 マンスリー手帳の写真付きレビュー:mina 2012年01月号 特別付録

mina 2012年01月号は、特別付録として、JILL STUART BEAUTYの2012年 マンスリー手帳がついています。 B6サイズほどの大きさで、ハードカバーの薄いピンクの表紙に、黒リボンの …

吉田カバン PORTER 2010 AUTUMN/WINTER PERFECT BOOK

最近、旅行をすることが多くなり、旅行鞄を欲しいと思うようになりました。コンビニで「PORTER トラベルクロック」が付録になったこの本を見つけ、小旅行を演出してくれるバッグを探すことにしました。 目次 …

衣類の整理

衣類を整理するために、持っている衣類をすべて書き出してリストを作ろうとして何度も挫折していました。 挫折の原因は、衣類の名前。 たとえば、白いワイシャツ1、白いワイシャツ2というように書いていくと、あ …

LIFEHACK PLANNER 2011年版公式ガイドブック

小山龍介さん監修 ライフハック手帳の、公式ガイドブックが出版されていました。先日紹介したライフハック手帳の本体と、小冊子がセットになった公式ガイドブックです。 セット内容 公式ガイドブック (全29ペ …

日経WOMAN – 人生が変わる!手帳術

日経WOMAN 2010年11月号の特集は、「人生が変わる!手帳術」です。 特集記事は、「著名人へのインタビュー記事」「手帳の記事」「ノートの記事」の3つで構成されています。 今回は、目次と、特集の中 …