整理術・片付け

私の机の写真 2013.08.29

投稿日:2013/08/29 更新日:

私の机の写真 2013.08.29

押し入れの中の文房具やデバイスをあれこれ引っ張りだして机の上に並べ、雑然とした中思案し続けたところ、机の上にはこれだけあれば十分じゃないかと思うようになりました。

ほぼ日手帳や小銭入れ、家の鍵などは、足下に置いた鞄の中に入っています。それらの物は、必要なときに鞄から出して使ったり、持ち出したりすれば良いのであって、ずっと机の上に置いておく必要はないと思うようになりました。

机の上に置いてあるのは、腕時計、ペン、MOLESKINE、iPhone、GR、MacBook Pro、マウスです。これだけあれば、自宅で作業しているときには何も困ることはありません。他の物が机の上に出ていると気が散ってしまい、かえって作業しにくいように思います。

 

-整理術・片付け

執筆者:

関連記事

持ち物を減らすため、古い手帳を電子化しました

2003年11月から2005年8月まで約2年間、フランクリン・プランナーをメインに使用していました。私自身、手帳を本格的に使い始めたのはその頃からだったと思います。 手帳を本格的に使い始めた頃の手帳と …

荷物を減らすために、マネークリップを使い始めました

以前からマネークリップに興味がありました。しかし、お金をむき身でポケットにつっこんで持ち歩くことに抵抗があり、なかなかマネークリップを使い始めることができずにいました。 ところが、ある夜、どういう心境 …

引越し後、一番最初に気になったのは水回りの掃除の仕方でした。

1ヶ月近くブログを放置している間に、自宅の引越しをしました。新しい家は、日当り良く窓も多い開放的な明るい家です。クワガタやカブトムシが飛んでくるほど自然豊かな場所にあります。 数ヶ月前から楽しみにして …

Vネックの白いTシャツ

Vネックの白いTシャツは、仕事でもプライベートでも一年中使える優れもの。 持ち物をできるだけ減らす為に、仕事でもプライベートでも使えるVネックの白いTシャツを選びました。 寒い時期、VネックのTシャツ …

増えすぎたiPhoneアプリを減らして快適に

iPhoneアプリは安いし、便利だし、簡単にインストールできるので、何十個ものアプリをインストールしてしまいがちです。 でも、そのアプリ、全部使ってます? 私は、インストールしたアプリのうち、頻繁に使 …