手帳 整理術・片付け

持ち物を減らすため、古い手帳を電子化しました

投稿日:2013/09/07 更新日:

フランクリンプランナーの写真

2003年11月から2005年8月まで約2年間、フランクリン・プランナーをメインに使用していました。私自身、手帳を本格的に使い始めたのはその頃からだったと思います。

手帳を本格的に使い始めた頃の手帳ということで思い入れもあり、手帳の電子化と紙の処分にはなかなか踏み切れませんでした。しかし、1冊のバインダーの厚さが8cmほどあり、そのバインダーが2冊ありました。本棚に収納すると、分厚い辞書2冊分の幅をとるため、広い置き場所を用意する必要がありました(ちなみに、上の写真にうつっているリフィルは、1年ぶんです)。

それだけの置き場所をとっているのに、読み返すのは年に1度あれば良い方でした。そういった状況が10年近く続き、いい加減、もういいだろうということで、電子化することにしました。

電子化にかかった時間は、2年ぶんで約1時間でした。

電子化して捨てることになった紙に何か特別な、暗い哀愁のような感情が湧くだろうかと期待していたのですが、暗い気持ちを感じることはなく、かえって気持ちが楽になりすっきりしました。こんなことなら、もっと早く電子化をしておけば良かったと思えるほどです。

そんなわけで、これからもっと持ち物を減らそうと思います。電子化できるものは電子化して、そうでないものも、できるだけ減らして、キャリーケースひとつで引っ越しできてしまうような(実際にはムチャでしょうけど)、そんな持ち物の量にしていきたいと思います。

-手帳, 整理術・片付け
-,

執筆者:

関連記事

iPhone & iPad 用「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」(著:神田昌典)

「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」を探す→Amazon.co.jp(紙 の書籍) iTunes(電子書籍)→60分間・企業ダントツ化プロジェクト – DIAMOND, Inc. はじ …

荷物を減らすために、マネークリップを使い始めました

以前からマネークリップに興味がありました。しかし、お金をむき身でポケットにつっこんで持ち歩くことに抵抗があり、なかなかマネークリップを使い始めることができずにいました。 ところが、ある夜、どういう心境 …

能率手帳ゴールド・週間予定表の基本的な使い方

能率手帳ゴールドが気になるけれど、予定欄への記入がうまくできないと感じて躊躇されているかたが結構いらっしゃると思います。 ほぼ日手帳やバーチカルタイプの手帳のような、時間軸が縦に書かれている手帳に慣れ …

無印良品 パイン材 シングルベッドの写真付きレビュー

ベッド | 無印良品ネットストア 無印良品のベッドを購入しました。何年も前からベッドが欲しかったものの、手頃な価格で気に入ったデザインの物が見つからず、ずっと探していました。 1週間ほど前、無印良品に …

DIME (2010年10月5日発売) 今あえて、紙の手帳を使う理由

DIME (2010年10月5日発売)は、「今あえて、紙の手帳を使う理由」と題した手帳特集です。 糸井重里さんへのインタビューや、紙の手帳ばかりでなく、スマートフォンの手帳機能を徹底比較する企画もあり …