Mac・モバイル 手帳

欧米では紙の手帳はほとんど使われないらしい

システム手帳とスマートフォンの写真

欧米では、手書きの手帳はほとんど使われていないようです。日経ビジネスAssocie 2013年11月号の「海外ビジネスパーソンの手帳事情(P.82)」にそのような記事が掲載されていました。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 11月号

日本では個人のスマートフォンの業務利用を禁止している企業が多数あります。IT企業ですらそのような状況です。そのため仕方なく手書きの手帳を使用している人も多いのではないでしょうか。

この状況は、八重の桜で描かれていた明治維新に繋がる戦を思い出します。刀に固執し鉄砲を卑怯者の道具と罵り、やっと火縄銃を使い始めたかと思うと、外国はすでにライフルの時代。

スケジュール管理の実用品として考えた場合、紙の手帳はすでに刀や火縄銃と同等かもしれません。ライフルであるスマートフォンを使えるようになっておかないと、あっという間に奈落の底かもしれません。

電子化による情報漏洩を怖がるのも良いですし、手書きの良さを主張するのも良いのですが、スマートフォンを紙の手帳と同様に使えるようになった上で、実用品としてどちらが良いのか一度きちんと考えておいた方が良いように思います。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 11月号







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル, 手帳
-