手帳

Moleskineの後ろから大切な言葉を書き込んでいく

投稿日:2013/10/22 更新日:

Moleskineの写真

大切な言葉はできるだけ、こころに留めておきたいと思っています。大切な言葉をもとに考えて行動していれば、ひとつスジの通った人になれるような気がします。

しかし、たいてい言葉を忘れてしまいます。忘れた頃にメモしてある言葉を見かけて、「こんな大切な言葉を忘れていたのか」と思うことがたびたびあります。

MOLESKINE 横罫・ポケット

最近、Moleskineの使い方を少し変えました。

Moleskineの前のページから、あらゆることを書き込みます。考え事をしているときのメモや、勉強のメモ、本の抜き書きなど、いろいろなことを書き込みます。

いろいろなことを書き込んでいると、ときどき、大切な言葉があります。大切な言葉は、そのままにしておくと、雑多な言葉の中に埋もれていきます。

そこで、Moleskineの後ろのページに大切な言葉を書き出すようにしました。

Moleskineの前のページからいろいろなことを書き込み、後ろのページから大切な言葉を書き込む。そうして使っていくうちに、考えたり行動したりするときに迷いがあったら、Moleskineの後ろのページを見るようになりました。

いまのMoleskineを使った後、その大切な言葉たちをどうするか決めていませんが、ひとまず、後ろのページから大切な言葉を書き込んでいこうと思います。

MOLESKINE 横罫・ポケット

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

能率手帳ゴールド・月間予定表の前年ページの使い方

能率手帳ゴールドの月間予定表は、前年11月〜翌年3月の予定表が掲載されています。 例えば、2015年の手帳の場合、以下のようになります。 2014年11月〜2014年12月 2015年1月〜2015年 …

ORANGE AIRLINES 2013手帳の写真付きレビュー

ORANGE AIRLINESというブランドの手帳を紹介します。ORANGE AIRLINESは、名古屋のアクティブという会社のブランドです。ブランドの特徴は、「大人な女性が持ちたくなる。使いたくなる …

無印良品の会長の手帳術・日経ビジネス アソシエ 2013年11月号

日経ビジネスAssocie 2013年11月号の特集記事は「1年後、成長を実感するための手帳 大全 決定版!2014」です。毎年恒例となった秋の手帳企画は、今回も100ページを超えるページを割いての特 …

衣類の整理

衣類を整理するために、持っている衣類をすべて書き出してリストを作ろうとして何度も挫折していました。 挫折の原因は、衣類の名前。 たとえば、白いワイシャツ1、白いワイシャツ2というように書いていくと、あ …

365/2手帳 2012年版の写真付きレビュー

365/2手帳は、ヨコにもタテにも使える半年手帳です。1〜6月の手帳と、7〜12月の手帳がセットになっています。「手帳はポケットに入るもの」というコンセプトから作られている、A6サイズほどのコンパクト …