Mac・モバイル

iOS7のリマインダーでタスク管理をシンプルにする

投稿日:2013/11/07 更新日:

リマインダーのスクリーンショット

いままで、iOS7のリマインダーを、主に買い物リストとして使ってきました。

例えば、Shoppingのリストに対して、歯ブラシがダメになりそうになったら「歯ブラシ」と書いたり、醤油がなくなりそうになったら「醤油」と書いておいて、買い物に行ったときにリマインダーを立ち上げてチェックするといったことをしていました。

その他にも、「Home」や「Blog」といったリストを作成し、家のことやブログのことなどでやりたいことを書き込み、日常使うリストとして重宝していました。

しかし、ある月のうちにやっておきたいタスクや、ある週のうちにやっておきたいタスクといった期間を意識したタスクをうまく管理することができていませんでした。

そこで、「Weekly」「Monthly」「Someday」のリストを追加しました。Weeklyはその週にやりたいこと。Monthlyはその月にやりたいこと。Somedayはそのうちやりたいことのリストです。

リマインダーのスクリーンショット

なかでもMonthlyのタイトルの先頭には、年と月を書くようにしました。年と月を書き込むことで、何月に実施するタスクなのかがわかります。

WeeklyとSomedayには、まだルールはできていません。

タスク管理をできるだけシンプルにするために、もう少し工夫してみようと思います。

-Mac・モバイル
-

執筆者:

関連記事

iPhone5sを購入しました。

仕事が終わって近所の家電量販店にふらっと寄ったら「iPhone5s スペースグレイ 64GB」がありました。今回は購入を見送ろうと思っていたのですが、今そこにあるとなったら、やっぱり欲しくなってしまい …

Fitbit Flexで睡眠の質を高める

ワイヤレス活量計・睡眠計リストバンドの「Fitbit Flex」を使い始めました。 黒いリストバンドを腕に付けたまま過ごすことで、消費カロリーや睡眠の質などを計測することができます。また、計測したデー …

Kindle Paperwhiteを購入しました

最近は紙の本を買うことがめっきり減り、電子書籍ばかり購入しています。購入した電子書籍は、iPad miniやiPhoneで読むことが多いのですが、目に優しい電子ペーパーで読みたいという気持ちが膨らみ、 …

iPadのある生活

Appigo Todo for iPadを探す→ iPadを予約した日。実は、自宅でiPadをどう使えばいいのか具体的なイメージがなかった。しかし、いま、すぐそこにある、すごい未来がやってくるような気 …

iPhone7のカメラで撮影した写真は渋みがある

iPhone7 ブラックを購入しました。 購入を決めた一番の理由は、iPhone7で撮影した写真のサンプルをAppleのサイトで見たことでした。LeicaやSONYのカメラで撮影したような渋みの効いた …