手帳

出張中は、ほぼ日手帳を使わなくなる

投稿日:2013/11/19 更新日:

iPhoneとほぼ日のメモ帳の写真

先日の出張で気づいたのですが、出張中は、ほぼ日手帳をほとんど使わなくなるようです。変わりによく使うようになるのが、 ほぼ日のメモ帳とiPhoneです。

iPhoneがあれば、電車の時間を簡単に調べられますし、調べた時間をカレンダーアプリに保存することもできます。そうして保存した電車の時間を出張後の事務作業で使うことも出来ます。

新幹線での移動中には、iPhoneで本を読んだり音楽を聴いたり、気づいたことがあればメモアプリでメモもできますし、ニュースを見たりTwitterを見たりと、様々なことができます。

作業場所に着いたら、仕事用ノートとして使用している、ほぼ日のメモ帳の出番です。仕事のことは全て、ほぼ日のメモ帳に書き込んでいます。

ほぼ日手帳の写真

出張中は、ほぼ日手帳をほとんど使いませんし、数日何も書き込まないこともあるほどです。しかし、ほぼ日手帳を使いこなしていないとか、使いこなさなきゃとか、何か書き込まなきゃといった焦りはまったく感じません。

出張が終わって落ち着いたところで、「あの日はあんなことがあった」とか「こんなことがあった」とか思い出したことがあったら書き込んでいます。

もう、何年もほぼ日手帳を使い続けてきて、ゆるく気楽に使うのが染み付いているようです。

-手帳
-, ,

執筆者:

関連記事

2013年の手帳選び・まだ迷い中

2013年に使用する手帳を迷っています。迷っているのは「ほぼ日手帳 オリジナル」「Hobonichi Planner」「能率手帳 ゴールド」です。 ほぼ日手帳との付き合いが長いため、ほぼ日手帳 オリジ …

トリーバーチ・オリジナル手帳の写真付きレビュー:エル・ジャポン 2012年01月号

エル・ジャポン 2012年01月号に、トリーバーチ・オリジナル手帳が付録についていました。さらに、「私らしさを叶えるためのタイムマネージメント術」という特集記事が組まれていました。 タイムマネージメン …

スマイソン(SMYTHSON)の手帳を入手!

友人のおかげで、SMYTHSON(スマイソン)の手帳を入手することができました! 今日、届いたばかりです♪ NOTE & DIARY Style Book vol.4のレビュー記事にも書いた通 …

iPhone & iPad 用「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」(著:神田昌典)

「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」を探す→Amazon.co.jp(紙 の書籍) iTunes(電子書籍)→60分間・企業ダントツ化プロジェクト – DIAMOND, Inc. はじ …

卓上カレンダーを減らすために、MOLESKINEカイエ + 月間カレンダー

会社で、卓上カレンダーを使っています。 1ヶ月の中の、とくに大きな予定を書いたり、休みの日を赤の蛍光ペンでチェックしたり、その日が終わったら斜線を書き込んでいます。 そうすることで、その月があと何日く …