手帳

休みの日に、ほぼ日手帳を開きましたか?

投稿日:2014/01/07 更新日:

ほぼ日手帳とiPhoneの写真

年末年始には新年の目標を立てるために手帳を使われるかたが多いと思いますが、私は長い休みの間中、ほぼ日手帳を開きませんでした。

休みの間に入った予定や食事をしたお店、食べたもの、行った場所などの記録はiPhoneに入力していましたし、思い出に残したいものは写真に撮っていました。

それじゃぁ、ほぼ日手帳なしで1年やっていけるのではないかというと、そうでもありません。休みが明けて仕事が始まると、ほぼ日手帳に書き込むようになりました。

書き込んでいるのは、仕事のことばかりではありません。休みの間に思い浮かんでいたことを書き込んでいます。

たとえば、ブログ運営を今後どうしていくかといったことや、食事の質を高めるにはどうすれば良いのかといった、休みの間に浮かんだ思いをもとに、関連することを書き込んでいます。

つまり、iPhoneやカメラを記録の道具として使い、ほぼ日手帳を思いを形にするための道具として使っているようです。

休みの間は、日常では体験できないことが多いため、記録に夢中になっているようです。そのため、ほぼ日手帳を使うことがほとんどなくなるようです。一方、日常に戻ると記録することが減り、思いを形にすることに夢中になるようです。

さて。これから一年いろいろやりたいことがありますので、ほぼ日手帳を使う頻度が高くなりそうです。

-手帳
-,

執筆者:

関連記事

アクションプランナー2013 自分を予約する手帳の写真付きレビュー

アクションプランナー2013は、自分の時間を自分で予約することをコンセプトにした、バーティカルタイプの手帳です。佐々木かをりさんプロデュースの手帳で、関連書籍も出版されています。 アクションプランナー …

SMYTHSON(スマイソン)の手帳 写真付きレビュー

Smythson Panama Diary with pocket 2010の写真付きレビューです。 友人のおかげで入手できた手帳。最高に気に入っています! 今回入手したSmythson Panama …

出張中は、ほぼ日手帳を使わなくなる

先日の出張で気づいたのですが、出張中は、ほぼ日手帳をほとんど使わなくなるようです。変わりによく使うようになるのが、 ほぼ日のメモ帳とiPhoneです。 iPhoneがあれば、電車の時間を簡単に調べられ …

iPhone用 Franklin Planner 一週間コンパスのアプリ

Franklin Planner Japanから、iPhoneで使える一週間コンパスがリリースされました。 Googleカレンダーとの同期もできるそうです。インストールしたばかりで右も左もわからない状 …

2013年の手帳選び・まだ迷い中

2013年に使用する手帳を迷っています。迷っているのは「ほぼ日手帳 オリジナル」「Hobonichi Planner」「能率手帳 ゴールド」です。 ほぼ日手帳との付き合いが長いため、ほぼ日手帳 オリジ …