Mac・モバイル 手帳

ほぼ日手帳に常備菜の名前を書き込む。iPhoneにはレシピを書き込む。

投稿日:2014/01/09 更新日:

iPhoneとほぼ日手帳の写真

自炊の割合を増やすために、常備菜のレシピを調べ始めました。常備菜とは、きんぴらや煮浸しなどの作り置きできるお惣菜のことです。

最初、ほぼ日手帳に常備菜を書き出そうとしたのですが、作る際のポイントも含めて書こうとすると、書き込む量が多くなるので大変だと感じました。

それに、買い物中にほぼ日手帳を持ち歩くことが無いため、iPhoneのメモアプリに以下の項目を書き込むことにしました。

  • 常備菜の名前
  • 材料
  • つくり方
  • ポイント

これだけメモしておけば、買い物中に困ることがありませんし、作るときにも困りません。さらに、作るときのポイントを書き込んであるので、美味しく作ることができます。

一方、ほぼ日手帳には、常備菜の名前を書き込みました。

ほぼ日手帳に名前を書き込むことで、仕事中、ひといきついているときに、ほぼ日手帳を見て晩ご飯のおかずを選ぶことが出来ます。

「晩ご飯のおかずを考える」から、「晩ご飯のおかずを選ぶ」にすることで、食事作りが楽になるような気がします。

-Mac・モバイル, 手帳
-, ,

執筆者:

関連記事

MOLESKINEとのいい加減な関係。

MOLESKINEを使い終わった。これで何冊目のMOLESKINEだろうか。片手で十分数えられるほどの冊数しか使っていないはずだが、押入れから引っ張り出すのもたいへんなので、冊数不明としておこう。MO …

VAIO S11 x LTE x 出張先のホテル

ノートパソコンの「VAIO S11」購入後のはじめての長期出張です。 私は普段、VAIO S11をメインのパソコンとして使用しているため、出張先のホテルでも、自宅で作業するのと変わらない環境で作業する …

効率よくたくさんの仕事をこなしてどうなりたい?

効率よく、たくさんの仕事をすることは良いことだと言われるけれど、本当にそうだろうかと疑いたくなることがある。 人に恨まれるような仕事や、仕事をこなせばこなすほど赤字になるものは別として、効率よく、たく …

Moleskine 2011年 デイリー ダイアリー XSの写真付きレビュー

Moleskine 2011年 デイリー ダイアリー XSは、小さくてコロンとした印象の手帳です。今回紹介するデイリー ダイアリーの色は「グリーン」ですが、ブラック、ブルー、ピンクなど、多数の色が用意 …

ジブン手帳とIDEAノート活用術

ジブン手帳にセットされているIDEAノートを使うのが少し難しいと感じています。 いままでA6サイズの小さなノートを使ってきたため、IDEAノートは書き込む面積が広すぎて、どう書き始めようかと迷うことが …