整理術・片付け 文具レビュー

コレクトの情報カードを使い始めました

投稿日:2014/01/28 更新日:

コレクト 情報カードの写真

ソフトウェア開発をしていると、過去に調べた技術的なことや、プログラミング時のセオリーなどを、読み返したくなることが繰り返しあります。

いままで、そういった技術的な情報をノートに書き込んでいたのですが、読み返したくなったときにすぐ引き出せないことがあり、ネットで調べ直すことがよくありました。

そこで、以前から気になっていたコレクトの情報カードを使い始めました。

コレクト 情報カード 5×3 方眼(Amazon.co.jp)
コレクト 情報カード 5×3 無地(Amazon.co.jp)

今までのノートに書き込んでいた情報のうち、繰り返し読み返したい情報を、コレクトの情報カードに書き写して、必要なときに必要な情報を取り出しやすくしようと考えています。

家で必要な情報を書き込んだカードは家に置いておき、会社で必要な情報は会社に置いておこうと考えています。

ほぼ日手帳と、コレクト 情報カードの写真

持ち歩きたい情報を書き込んだカードについては、未記入のカードと一緒に、ほぼ日手帳のカバーにはさんで持ち歩くことにしました。

使い始めて2日めということもあり、情報カードが役立つ場面には遭遇していませんが、しばらく様子を見ながら使い続けてみて、自分の手に馴染んだら、カードを整理したり持ち運んだりするケースの購入も考えてみようと思います。

コレクト 情報カード 5×3 方眼(Amazon.co.jp)
コレクト 情報カード 5×3 無地(Amazon.co.jp)

-整理術・片付け, 文具レビュー
-

執筆者:

関連記事

no image

Goods Press 2012年 1月号:特別付録 オリジナル万年筆の写真付きレビュー

Goods Press 2012年 01月号の写真

GoodsPress 2012年1月号に、特別付録として、GoodsPressオリジナル万年筆が付いていました。

no image

無印良品 滑らかな書き味のノートの写真付きレビュー

無印良品 滑らかな書き味のノートの写真

しばらく前に、無印良品で見かけて気になっていた「滑らかな書き味のノート」を購入しました。マットブラックの表紙の質感が良く、万年筆での筆記も可能な上質紙が、コンパクトなA6サイズにまとめられていたため、私好みのノートかもしれないと思い、ずっと気になっていました。

no image

MOA美術館 ミニ硯セットの写真付きレビュー

MOA美術館 ミニ硯セットの写真

週末の休みを利用して、MOA美術館に行ってきました。MOA美術館は、静岡県熱海市にある美術館です。

MOA美術館のミュージアムショップにあった、ミニ硯セットに心惹かれ、購入してきました。

no image

クロワッサン 断捨離特集のレビュー

クロワッサン 2010年 10/10号 断捨離特集の写真

雑誌 クロワッサン 2010年 10/10号は、断捨離特集。断捨離好きな私は、手に取らずにいられませんでした。

目次と、特に気になった記事を紹介します。

no image

京都 裏具 – 葉書・便箋のお店に行ってきました

京都 裏具の写真

先日、京都にある、葉書・便箋のお店、「裏具」さんを訪れました。