文具レビュー

MONTBLANC万年筆と、情報カードの組合せが気に入りました

投稿日:2014/01/30 更新日:

情報カードとMONTBLANCの万年筆の写真

MONTBLANC モーツァルト P114万年筆で情報カードに文字を書き込んだところ、方眼の大きさと文字の太さのバランスが良く、気持ちよく書くことができました。

MONTBLANC P114(Amazon.co.jp)
MONTBLANC P114(楽天市場)

最初は、いつも使用している0.5mmのボールペンで書き込んでいたのですが、0.5mmでは細すぎたようです。

会社で忙しいときにMONTBLANCの万年筆を使う余裕はないかもしれませんが、家に居るときくらいは文字を書く前にひと呼吸置いて、落ち着いて書き込もうと思います。

ひと呼吸置いて万年筆で書き込むと、文字を書くのが丁寧になり、書き出した事に対して丁寧に向き合えるような気がします。

私はやる事が多いと気持ちが焦り、作業が雑になることがあります。そのため、万年筆を使って深呼吸をするように作業を書き出すことで、気持ちが落ち着いて作業も丁寧になる傾向があるような気がします。

ボールペンの方が効率よく文字を書き込めますが、気持ちを整えるには万年筆の方が良いようです。

MONTBLANC P114(Amazon.co.jp)
MONTBLANC P114(楽天市場)

-文具レビュー
-,

執筆者:

関連記事

no image

木からできたブックカバー新色の写真付きレビュー

木からできたブックカバーの写真

木からできたブックカバーの新商品を、株式会社KCP様からいただきました。以前紹介したブックカバーからの変更点を中心に紹介させていただきます。

no image

MOA美術館 ミニ硯セットの写真付きレビュー

MOA美術館 ミニ硯セットの写真

週末の休みを利用して、MOA美術館に行ってきました。MOA美術館は、静岡県熱海市にある美術館です。

MOA美術館のミュージアムショップにあった、ミニ硯セットに心惹かれ、購入してきました。

no image

モレスキン ブックスタンドの写真付きレビュー

モレスキン ブックスタンドの写真

手帳やノートに本を書き写したり、PCに入力したりするときに、ブックスタンドが欲しくなることがあります。しかし、書見台は場所をとりそうだし、ちゃんとしたものは高そうというイメージから、なかなか購入する機会がありませんでした。

2011年2月に、MOLESKINE新作発表会に呼んで頂いたときに、Reading Collectionの1つとして発売される、ブックスタンドを紹介していただきました。価格も手頃だし、場所もとらないし、発売されたら購入して試してみようと思い、発売と同時に購入しました。その後、引越しやら旅行やらで、押入れの奥にしまいこんだままになっていましたが、これからの手帳シーズンに向けて、まだレビューしていないものを棚卸ししようとしたところ、押入れの奥で眠っていた、ブックスタンドを発見し、本日、レビューすることになりました。

セーラー万年筆 プロフェッショナルギアΣ 金 ボールペンの写真付きレビュー

手帳の色味とペンの色味は合わせた方が落ち着きます。能率手帳ゴールドは黒・金の配色ですので、ペンもできれば黒・金にしたいと思うようになり、手帳の質感に負けないどっしりしたペンが欲しいと思い、探していたと …

no image

LIFE NOBLE MEMOを1冊使い切った。

LIFE NOBLE MEMO RULED B7横罫の写真

会社で使っていた、LIFE NOBLE MEMO RULED B7横罫。メモを書いて手渡したり、自分の考えを整理したり、日々、大活躍。

その、LIFE NOBLE MEMOを、1冊使い終わりました。