整理術・片付け

道具はできるだけシンプルなのがいい

投稿日:

ほぼ日手帳の写真

道具は出来るだけシンプルなのがいい。できれば1つだけで済ませたい。

例えば手帳は1冊で済ませたいし、ノートも1冊で済ませたい。できることなら手帳とノートを1つにして、1冊で済ませたい。

つねにそういった思いがあるため、新しい道具を使い始めてしばらくすると、その道具を手放してシンプルになりたいという思いが湧いてきます。

せっかく買ったのにもったいない、いろいろ書き込んだり入力したりしたのにもったいないという思いもありますが、自分の使い道に合わないと思うと手放さずに居られなくなります。

-整理術・片付け
-

執筆者:

関連記事

no image

あなたが毎日持ち歩くアイテムは?

R0017625

私の、EDC(Every Day Carry:毎日持ち歩く)アイテムは、たったこれだけ。

no image

台所の掃除術 4つのコツでキッチンの汚れから解放される

台所の写真

4つのルールを守る事で、うちの台所はいつもきれいな状態です。「どうせ料理してないんでしょ?」と言われそうなきれいさですが、TwitterやInstagramなどで投稿しているとおり、それなりに料理はしています。専業主婦のかたのように毎日きちんと料理しているわけではありませんが、料理をしつつ、きれいなキッチンをたもつ方法を紹介します。

まず、冒頭でふれた4つのルールについてです。そのルールとは、以下のとおりです。

私の筆箱の中身 2014.06.03

先日、筆箱を整理して中身を紹介したばかりですが、荷物が多くて気になったのでさらに整理しました。ペンケースを含めて10個の物を持ち歩いていましたが、整理後は半分の5個になりました。  ペンケース 無印良 …

鍵とキーホルダーをシンプルに

鍵はできるだけシンプルに持ち歩くようにしています。 キーホルダーは使いません。家の鍵に車の鍵をつけて持ち歩いています。 車の鍵がキーホルダー代わりです。 家の鍵と、車の鍵を重ねて持ち、そのままズボンの …

no image

Vネックの白いTシャツ

Vネックの白いTシャツの写真

Vネックの白いTシャツは、仕事でもプライベートでも一年中使える優れもの。

持ち物をできるだけ減らす為に、仕事でもプライベートでも使えるVネックの白いTシャツを選びました。