未分類

益子焼の飯椀

投稿日:2014/02/19 更新日:

益子焼の飯椀の写真

益子焼の飯椀を購入しました。食事を丁寧に摂りたいという思いから自炊中心の食生活に切り替えたところ、食器にも気を配るようになり、益子焼の飯椀に買い替えました。

益子焼の飯椀(楽天市場)

益子焼については、ずいぶん前に観たNHKの番組「美の壺」での解説が、心のどこかにずっと留まっていました。

益子の器となると、窮屈なものじゃなく、華やかなものじゃなく、いもの煮っ転がしであるとか、いわゆる農山村で食べる食事ですね。あるいは都会のごく日常の食事に使われる器なんですね。いずれにせよ、非常に素朴な田舎の香りのする器ということがいえると思います美の壺 file200 「益子焼」

飯椀は日用品ですから、素朴な物がものが落ち着きます。洋食より和食、肉や魚より野菜が好きですので、いもの煮っ転がしや漬け物と一緒に食卓に並んだところが、ちょうど落ち着く益子焼の雰囲気が気に入りました。

朝起きて、炊きたてのご飯を益子焼の飯椀によそり、漬け物や前の日に煮付けた根菜や野菜と一緒に食卓に並べたところに、納豆や生卵でもあれば、気持ちよく一日を過ごすためには十分な朝食を仕度することができます。

益子焼の飯椀(楽天市場)

-未分類

執筆者:

関連記事

温かいお弁当と、握り立ての鮨。

コンビニのお弁当は、レンジでチンして温かくして食べられます。しかし、それはどうも風情が無い気がします。コンビニ弁当に風情を求めるのは間違いでしょうけど、幕の内弁当までレンジでチンして暖めてしまうのは、 …

岡本太郎記念館 & 太陽の塔 彫像 (岡本太郎 生誕100年特別記念 1/500スケール ポリストーン製彫像)

「岡本太郎記念館」に行ってきました。 記念館の存在を知ってから、一度足を運びたいと願っていた場所です。 太陽の塔 1/500スケール 彫像 岡本太郎記念館には、ミュージアムショップが併設されています。 …

on-doc. in 静岡県ヴァンジ彫刻庭園美術館

静岡県東部のクレマチスの丘にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」は、私が好きな美術館です。ときどきイベントが開催されることもあるため、クレマチスの丘のFacebookページをチェックしています。 その、ヴァ …

間接照明初心者にお勧め。ELPA LEDセンサー付ライト PM-L160(AM)の写真付きレビュー

以前から間接照明に憧れていたこともあり、周囲が暗くなるとLEDライトが自動点灯する、「ELPA LEDセンサー付ライト PM-L160(AM)」を自宅に設置しました。 ELPA LEDセンサー付ライト …

REGALで靴を購入

靴が1足ダメになったのでREGALで靴を購入しました。購入したのは、「REGAL 56ER サイドファスナーレースアップシューズ NAVY」です。 雨上がりの観光地に行くと、水たまりやぬかるみがよくあ …