未分類

鯔背家の四季箸置きセット

投稿日:2014/03/13 更新日:

鯔背家の四季は仕置きセット(艶消し)の写真

静岡県三島市にある三嶋大社の門前に「大社の杜 みしま 」という裏路地ができました。裏路地には小さなショップやレストランが入っており、今も拡張を続けています。

先日、大社の杜に行く機会があり、鯔背家さん(Facebook)の四季箸置きセットを買い求めました。

鯔背家さんでは、町工場の職人さん達が技術を持ち寄って雑貨を作っているそうです。日本の町工場というと、世界的にも有名なほど技術力が高い一方で、海外で作られた安価な品に押されているという現状があります。

そんな町工場の職人さん達の技術で雑貨を作るわけですから、海外の安価な大量生産品より質が良いに決まっています。

鯔背家の四季は仕置きセット(艶消し)の写真

今回買い求めた「四季箸置きセット」は、金属のプレートを曲げたものに「桜」「花火」「紅葉」「雪」のロゴがあしらわれた箸置きのセットです。

箸置きというと使わない家庭も多いと思いますが、箸を箸置きに乗せるだけで食卓の雰囲気がぐっと良くなります。

例えばインスタントラーメンを鍋でゆでて、そのまま鍋から啜るのと、丼にうつして啜るのとでは、気持ちの落ち着きようが違います。丼に移すのと同様に、箸を箸置きに置くだけで、気持ちがさらに落ち着くような気がします。

居酒屋でカウンターに座ったときにも箸置きがあると、気持ちが落ち着いておいしい料理と日本酒をゆっくりいただきたくなります。

持ち物をできるだけ減らして暮らしたいと思う一方で、箸置きのような心を落ち着けるものは愛用していきたいと思います。

そして、鯔背家さんのような日本の町工場の職人さんの技術を楽しめる雑貨屋さんを、応援していきたいと思います。

-未分類

執筆者:

関連記事

映画「ゴールデンスランバー」原作:伊坂幸太郎 x 監督:中村義洋は、今年最高の映画!

映画「ゴールデンスランバー」を観てきました。私にとって、今年最高の映画かもしれません。大好きな映画だったので、できるだけ多くの人に観て楽しんで欲しいです! あちこちで言っているのですが、私は、伊坂幸太 …

桃屋のラー油。チャーハン レシピ

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」。 わださんのブログで見かけて以来、どうしても食べたくなって、スーパーに行くたびに気にかけていたら、ようやく発見! 矢野きくのさんのブログや、NETAFULLで …

映画「探偵はBARにいる」の特典付き前売り券購入

私は、映画の情報にはできるだけ接しないようにして観に行くタイプです。テレビCMや映画情報番組で、「ラスト5分にとんでもない展開が!」とか「主人公は、内気だけれど芯が強い少女」とか、そんな説明を聞いてし …

鯔背家のThe 真鍮 OTOSHIGO (キーホルダー)

タツノオトシゴは出世魚のように出世して、大人になったら龍になるということはありません。大人になってもやっぱり龍の子のままという、可愛らしい存在です。 そんな可愛らしいタツノオトシゴをモチーフにした、カ …

オフショア開発と、自己犠牲

ソフトウェア開発では、数年前からオフショア開発の取り組みが盛んに行なわれるようになりました。 オフショア開発とは、日本で企画したソフトウェアを、海外で開発するというものです。日本と比べて賃金の安い海外 …