整理術・片付け

Vネックの白いTシャツ

投稿日:2014/03/17 更新日:

Vネックの白いTシャツの写真

Vネックの白いTシャツは、仕事でもプライベートでも一年中使える優れもの。

持ち物をできるだけ減らす為に、仕事でもプライベートでも使えるVネックの白いTシャツを選びました。

寒い時期、VネックのTシャツの上にワイシャツを羽織りボタンを留めて、ネクタイを締めれば仕事着のインナーとして使えます。

暑い時期、VネックのTシャツの上にワイシャツを羽織りボタンを留めれば、クールビズでノーネクタイのシーズンでも仕事着のインナーとして使えます。

ノーネクタイで丸首のTシャツを着ていると、襟のところからTシャツが見えてしまいますし、首もとが開かないため涼しくありません。

また、プライベートのときにネクタイをすることはありませんから、VネックのTシャツの上にシャツを着れば、インナーとして着ているTシャツが見えてしまうこともありません。

以前は、冬用に丸首のTシャツ、夏用にVネックのTシャツを持っていたうえに、プライベートで着るカットソーのインナーためにグレーのVネックのTシャツまで持っていました。

私は、仕事で着るTシャツは最低でも5枚必要です。長期出張時や残業続きで忙しいときには平日洗濯できないため、5枚必要でした。そのため、Vネックの白いTシャツ5枚、丸首の白いTシャツ5枚、VネックのグレーのTシャツ2枚持っており、合計で12枚もありました。

あまりにも多いインナーのTシャツを減らす事を考え続けた末、着るものを工夫することで、12枚から7枚に減らす事ができました。

-整理術・片付け

執筆者:

関連記事

貧乏入門(著:小池龍之介)

「貧乏入門」の目次に、「持ち物が増えると、心の中が散らかる」「捨てる技術」という2つのタイトルを見つけ、減らす技術に繋がる考え方かもしれないと思い、Amazonで注文。 届いた本は、和を感じる美しい装 …

an・an 「はじめての断捨離」特集のレビュー

an・an 2010年9月29日発売号は、約40ページに渡って「はじめての断捨離」特集。 私の部屋も、断捨離のおかげでスッキリ快適になっているので、おさらいも含めて読みました。今回は、読んだ記事の中か …

私の筆箱の中身 2014.06.03

先日、筆箱を整理して中身を紹介したばかりですが、荷物が多くて気になったのでさらに整理しました。ペンケースを含めて10個の物を持ち歩いていましたが、整理後は半分の5個になりました。  ペンケース 無印良 …

私の机の写真 2014.05.10

最近、「ミニマリスト(最小限主義者)」という言葉を知りました。 ミニマリストの意味や定義については諸説あるようですが、おおまかに言うと、「ミニマリストとは、最小限のもので生活する人の事」です。次の言葉 …

寝室の物を減らす

「なんにもないぶろぐ」に刺激され、ひさしぶりに物を減らし始めました。 この部屋には2つの本棚がありました。本棚は60cmほどの高さで幅は70cmほど。いわゆるカラーボックスのような本棚でした。 本棚の …