手帳

収入アップのために緑のペンで手帳に書き込む

ジブン手帳の写真

毎日仕事をがんばっているのに、収入が増えないし生活が楽にならないと多くの人が言っています。

では、何が悪いのでしょう?

残業をたくさんしないから?・・・ブラック企業が横行するほど、世の中の人達は遅くまで仕事をしています。

仕事の効率が悪いから?・・・仕事をしているほとんどの人達は、日々ムダをなくすように努力しています。

運が悪いから?・・・それでは身も蓋もありません。

そうしてあれこれ考えていたところ、ひとつの考えに至りました。

「収入を増やすための行動をしているだろうか?」

例えば、「収入アップに繋がる資格取得のために勉強や受験をしているか?」とか、「収入アップに繋がる資産運用をしているか?」といった、基本的なことです。

実際、どの程度収入アップに繋がることを行っているのか手帳に書き出してみました。書き出すにあたって以下のように色分けしました。

  • 赤:プライベート
  • 青:仕事
  • 緑:収入アップに繋がる行動

プライベートや仕事の中でも、収入アップに繋がるような行動は緑色で書くようにしました。

たとえば、仕事であれば、日常業務は青色で書き込み、日常業務から離れて資格試験取得のためにする勉強は緑色で書き込むといった書き分け方です。

そうして数日書き込んでみたところ、緑の少なさに愕然としました。

こんなに緑が少ないのに、収入がアップするわけがありません。

最近は、緑の量を増やすために行動するようになりました。緑が増えれば増えるほど、収入アップに近づくはずです。

緑のペンが1本あればすぐ始められますので、ぜひお試しください。

ジブン手帳(Amazon.co.jp)







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-