手帳 文具レビュー

能率手帳とクルトガ・パイプスライド

R0002978

中学から高校にかけてイラストを描いていた時期がありました。私はイラストを描くのがとても下手だったため、シャープペンや鉛筆で線や円を描く練習から始めて模写を繰り返し、どうにか人に褒めてもらえるようなイラストを描けるようになりました。

ところで、ソフトウェア開発をしていると図を描くことがよくあります。最近とくに図を描くことが多く、図を描くことはイラストを描くことに似ているため、ボールペンや万年筆より、子供の頃にイラストを描く練習をしたシャープペンの方が仕事しやすいだろうかと思うようになり、試しにシャープペンを使ってみることにしました。

子供の頃に使っていたシャープペンは持っていないため、あらたにシャープペンを購入しました。購入したのは、クルトガ・パイプスライドモデルです。

購入する際検討した点は、ほかの持ち物に合わせて黒いペン軸のシンプルなものということや、図を描きやすいように軽いものということでした。

そういった条件で探したところクルトガ・パイプスライドモデルがちょうどよさそうだと思い、さらに調べてみたところ、パイプスライドという機構がありました。

R0002963

使用時は上の写真のようにペンの先端のシルバーのパイプ部分が出てきます。

R0002966芯をしまうと、ペンの先の先端のシルバーのパイプ部分も一緒に中に入ります。シルバーのパイプ部分がひっこむことで、ワイシャツの胸ポケットにペンをさして持ち歩くときに、ワイシャツの生地を傷めずに済みます。

パイプスライド機構には、1回のノックで長く書けるとか、芯が折れにくいといったことがメインの特徴のようですが、私が気に入ったのは、上記のようにワイシャツの生地を傷めないということでした。

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ パイプスライド(Amazon.co.jp)
三菱鉛筆 シャープペン クルトガ パイプスライド(楽天市場)







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳, 文具レビュー