デジタルカメラ・カメラ

旅の写真はスマートフォンよりデジタルカメラで。

R0010028

写真を撮って楽しむならスマートフォンでも十分ですが、美しい写真を撮るにはデジタルカメラが必要です。最近のスマートフォンは技術の進歩で美しい写真を撮れるようになりましたが、デジタルカメラにはかないません。

とはいえスマートフォンはどこへ出かけるにも持ち歩きますから、日常のささいな事を撮るには向いています。一方、旅行やイベントなどあらかじめ写真を撮ることがわかっているときにはデジタルカメラが向いていると思います。

R0010008

LUMIX GX7 Mark2というカメラを購入しました。このカメラは、Panasonicのカメラです。

レンズ交換することが可能で、別売りで購入できるレンズの中にはライカが関わっているものもあります。ライカといえば、カメラにそれほど興味ない人でも知っているメーカーだと思います。

ライカが作っているカメラやレンズを買おうとすろと、数十万円~百万円しますから、よほど収入に余裕があるか、趣味の域を超えてカメラをやっている人じゃなければ手が出ません。

なぜ、そんなに値段が高いのかというと、やはり、写真の美しさが格段に違います。

さて、私が購入したLUMIX GX7 Mark2についてですが、前述のとおりライカが関わっているレンズを着けることができます。それらのレンズは数万円~十数万円程度で購入できますので、少し頑張れば手が出る値段です。関わっているだけですので、ライカ自身が作っているものほどではないものの、他社のレンズに比べて写真の美しさが格段に違います。

さらに、Panasonicとライカが技術に関するパートナー契約を結んでいる効果もあるためか、カメラ本体についても持った瞬間に高い品質を感じる造りになっています。

R0010017

弊ブログの読者の中には、自分の手帳や文房具を写真に撮ってSNSにアップロードしているかたも多いと思います。

愛用している手帳や文房具の写真を撮るなら、美しい写真が撮れるカメラが良いと思いませんか?

スマートフォンで手軽に写真を撮ってSNSにアップロードするのも良いですが、デジタルカメラを使って美しい写真をアップロードするのも良いものですよ。

ちなみに・・・

LUMIX GX7 Mark2には、「本体 + 標準ズームレンズ」のセットのほかに、「本体 + 単焦点ライカレンズ」のセットがあります。

セットの単焦点ライカレンズは、ズーム機能がありません。撮影できる範囲はスマートフォンと同じくらいです。スマートフォンの種類によって違いますが、セットの単焦点ライカレンズの性能とiPhoneの性能を確認したところ同じくらいでした。

範囲というのは、例えば、部屋の中でスマートフォンのカメラを起動して構えた時に、画面に映っている範囲のことです。ズーム機能を使うと、画面に映っている範囲が小さくなるのと引き換えに、画面に映っている物が大きく見えるようになります。

ですので、スマートフォンと同じくらいの範囲しか写さない。ズーム機能はいらない。ということでしたら、美しい写真を撮影できる「本体 + 単焦点ライカレンズ」のセットも良いと思います。

LUMIX GX7 Mark2 本体 + 標準ズームセット(Amazon.co.jp)
LUMIX GX7 Mark2 本体 + 単焦点ライカレンズセット(Amazon.co.jp)
LUMIX GX7 Mark2(楽天市場)

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-デジタルカメラ・カメラ