整理術・片付け 本・雑誌

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵(著:高城剛)

投稿日:2016/08/17 更新日:

LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵の表紙の写真

持ち物を減らして身軽に世界中を飛び回っている高城剛さんが、実際に利用されている物が紹介されている書籍、「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」がリリースされました。

前作LIFE PACKINGから3年半ほど経ち、技術の進歩や社会の変化に応じて変わった持ち物や、引き続き利用されている持ち物が紹介されています。

持ち物を減らすと気持ちが楽になる。あるいは、持ち物が増えると気持ちが沈むという感覚は、まったく共感できない人もいるでしょう。しかし、その感覚に共感できる人ならば、一度は読んでほしい書籍です。

少ない持ち物がテーマの書籍ですので、もちろんKindle版も発売されています。

さて。最近、ミニマリストという言葉がもてはやされていますが、LIFE PACKINGは少し方向性が違います。

私が「ミニマリスト」という言葉を聞いて思い浮かべるのは、「物を少なくすることで得られるシンプルな美しさ」です。一方、高城剛さんのLIFE PACKINGは、「行動するのに荷物が多いと邪魔になるから捨ててしまえ!」といったことを感じます。

これは、どちらかが優れているということではなく、家にいることが多い人は物を減らすことで得られるシンプルな美しさを実感しやすいでしょうし、長期出張や旅行などが多く家にいることが少ない人は行動するのに荷物が多いと邪魔になるから捨ててしまえということを実感しやすいと思います。

LIFE PACKINGは家に居ることが少ない人に特におすすめです。また、家に居ることが多い人にとっても、自分とは違うライフスタイルの人のものの減らし方を知ることで、物を減らす観点を増やすことができると思います。

 

LIFE PACKING2.1―未来を生きるためのモノと知恵(Amazon.co.jp)

 

関連記事

-整理術・片付け, 本・雑誌
-

執筆者:

関連記事

「こんまりメソッド」は凄い勢いで洋服整理できる

「こんまりメソッド」で洋服を整理したら、すごい勢いで整理し終わりました。 やり方が正しいかどうかわかりませんが、私のやった方法は以下のとおり。 家中の自分の洋服を、1つの部屋にぶちまける。 トップス、 …

趣味の文具箱 vol.22

目次 目次の中から、特集記事など大きな項目をリストアップしました。 今時の文具箱 手書き人 伊集院静さん 特集 旬のペン・新製品に注目! 特集 ペンケースは意見! 特集 心はずむ うきうき文具 はじめ …

男子食堂 2010 vol.2 – 保存版特集 フライパンひとつで作る男子料理

待望の、「男子食堂 2010 vol.2」が発売された! 初刊号が出版されてから、すっかりファンになり、vol.2の発売を心待ちにしていた。今回は、「フライパンひとつで作る男子料理」ということで、また …

最強の「文具」活用術 – 日経ビジネス Associe 2010.04.20

Twitterで、ikkonicoさんの「日経ビジネスAssocie買った。最強の文具活用術だって!」という、つぶやきを見かけて文具特集があるのを知り、仕事帰りに買ってきました。 目次 達人の最新テク …

Vネックの白いTシャツ

Vネックの白いTシャツは、仕事でもプライベートでも一年中使える優れもの。 持ち物をできるだけ減らす為に、仕事でもプライベートでも使えるVネックの白いTシャツを選びました。 寒い時期、VネックのTシャツ …