手帳

連載第1回 勉強する大人にも参考になる? 中高生向け手帳【NOLTY スコラ】のレビュー

IMG_7576

中高生向けの手帳「NOLTY スコラ」は、JMAMのオンラインショップ限定で販売されている手帳です。

主にビジネス向けの商品を扱うJMAMのオンラインショップを見る中高生がそんなに多くいるとは思えないため、どうやって中高生が手にするのか不思議に思って調べたところ、「全国935校が導入(2016年版)」ということでしたので、JMAMが学校に売り込み、学校から生徒に渡るという流れのようです。また、その流れとは別にJMAMのサイトで一般販売もしているようです。

ところで、NOLTYの手帳に慣れた生徒たちが大人になったらどこの手帳を選ぶでしょう? 学生の頃に慣れ親しみ、はじめての手帳だったかもしれないNOLTYの手帳を選ぶ人が増えるのではないでしょうか。

そういったわけで、これは戦略的な製品なのだなーと思いました。

写真量が多いため、これから数回に分けて「NOLTY スコラ」をレビューします。なお、私には子供がいないどころか結婚もしておりませんので、中高生目線でレビューすることはできません。そのため、この手帳を大人が使ったり参考にしたりしたらどうなるだろうかという目線でレビューします。

 

表紙(前面)

IMG_7483

連載第1回目は、外観をレビューします。

サイズはB6(132mm x 189mm)で、家庭学習の定着を重視しているそうです。今回レビューする「NOLTYスコラ」のほかに、生活リズムを確立する「NOLTY スコラライト(A5変形サイズ)」もあるそうです。

表紙前面は、「2017」の文字がある以外真っ白です。

 

表紙(背面)

IMG_7485

表紙背面は真っ白です。

手帳には透明なビニールカバーがかかっていますので、表紙とビニールカバーの間に好きなステッカーや写真を貼ったり挟んだりして個性を出しながら自由に使うことができそうです。

 

訂正のお知らせ

IMG_7488

訂正のお知らせが入っていました。訂正に記載された内容を見たところ、InstagramやYouTubeにアップされている写真や動画を見るための検索キーワードでした。

掲載されているとおり検索した結果は以下の通りです。

NOLTY_SCHOLA_20170311_Search

サイト 検索キーワード 結果
YouTube NOLTYスコラ公式チャンネル 0件
Instagram NOLTYスコラ公式アカウント 投稿 98
フォロワー 276
フォロー中 338
Instagram #NOLTYスコラ 111件
Instagram #スコラ手帳 144件
Instagram #手帳甲子園 101件

情報量についてはこれからといったところでしょうか。しかし、Instagramのハッシュタグについては、中高生がどのくらい写真をアップしてくれるのか想像しにくいところです。

また、NOLTYスコラ公式チャンネルの0件(コンテンツがありません)という結果については違和感を覚えたため調べたところ、「MOVIE NOLTYスコラ公式チャンネル」というコンテンツがJMAMのサイトにありました。

動画を見たい場合には、JMAMのサイトをお勧めします。

※ 上記検索結果は、2017年03月11日 12時頃の結果です。

 

2本の栞

IMG_7490

色鮮やかな2本の栞がついています。

中高生や女性によく似合いそうな色味です。

 

前小口のツメ

IMG_7568

前小口には、辞書のようなツメがあります。2017年3月13日~2018年3月まで、1ヵ月ごとにツメが付いています。

このツメを使ってページを開くことは多くなさそうですが、あったら便利ということと、真っ白な手帳に赤が入ることでデザインのアクセントになっていて良いと思います。

以上が、外観の紹介でした。次回から、中身の紹介をしていきます。

 

連載第1回(この記事) | 目次連載第2回

 

NOLTYスコラの購入先









おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-, ,