文具レビュー

LAMY サファリ ペンシル イエローの写真付きレビュー

投稿日:2010/07/14 更新日:

LAMY Safari(サファリ) ペンシル L118 イエローの写真

LAMY サファリ ペンシル イエローを入手した。このシャープペンは、アニメ「けいおん!」にも登場したので、見覚えがある人も多いと思う。

なお、「けいおん!」に登場したのは旧モデルで、クリップの色が黒だった。今回入手したのは、新しいモデルで、クリップの色がシルバーに変更されている。

LAMY Safari(サファリ) ペンシル L118 イエローの写真

パッケージは厚紙製。落ち着いた配色と、厚紙への細かい波のような加工により、品のあるデザインに仕上がっている。

LAMY Safari(サファリ) ペンシル L118 イエローの写真

シャープペンの後ろには、「LAMY」の文字が刻印されている。刻印だけなので目立たないが、LAMYは、そのシンプルさが魅力だ。

LAMY Safari(サファリ) ペンシル L118 イエローの写真LAMY Safari(サファリ) ペンシル L118 イエローの写真

LAMY サファリの消しゴムは、交換できる。消しゴム部分だけでなく、消しゴムが付いている台ごと交換できるようだ(交換用消しゴムの実物が手元にないので、楽天市場の該当商品の写真で確認)。

LAMY Safari(サファリ) ペンシル L118 イエローの写真

LAMY サファリ ペンシルは、軽めのシャープペン。そのため、製図用のシャープペンのように、重いペンが好きな人にはお薦めできない。

しかし、軽いペンを使ってスケッチするように、ふわふわとペンを扱う人には、お薦めのペンだと思う。

-文具レビュー
-

執筆者:


  1. おふち より:

    はじめまして。何度か読ませていただいている者です。文房具を大切に、また最大限有効にされている様子が伝わってきます。

    私は約10年間、フランクリンシステムを利用後、ここ何年かほぼ日手帳を使っており、色々なコメントが参考になります。

    昨日、思い立って万年筆を購入しました。近場ですから、高級品は選択肢になく、結局Manuscriptという書き心地も安い(笑)物です。そして、どなたか日本語で万年筆の事を書いているかと検索したら、またしてもこのおなじみのブログに!

    いつも何々を買いました、という報告が多いので、一体どんなにたくさんの物に囲まれて暮らされているのか、と思っていたら、ものすごくすっきりとしたお部屋、しかも寝室兼だったので驚きました。良い刺激をいただき、私も早速書類の山の研究室を少しきれいにしました。

    これからもよろしくお願い致します。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽おふちさんへ
    購読ありがとうございます。
    私も、フランクリンプランナーのあと、ほぼ日手帳を使うようになりました。使いこなせているかどうかはわかりませんが、楽しみながら使っています。
    部屋がすっきりしているのは、断捨離や減らす技術を読んで、不要品を手放したからかもしれません。最近、断捨離がすすんでいませんが、不要なものを買う量は減ったような気がします。
    研究室の片付け頑張ってください。応援しています。

  3. おふち より:

    尚志さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。研究室の収納箇所をリストアップし、毎週1日、一箇所ずつ片付ける計画です。先ほど2箇所目の戸棚を空けて、中をすべて出したところ、前々任の方の名前の書いてあるコンピュータの部品が!20年物か??(ついに)すっきりしたら、断捨離を紹介してくださった尚志さんのおかげです。

    ほぼ日手帳は、習慣でフランクリン手帳と同じように使っています。入出金の記録を右下、毎週金曜日に翌週の予定、それから見開き6ヶ月の頁にインデックス、などなど。ほぼ日に変えた理由のひとつが、システム手帳を使ったからといって効率の良い研究者になったとは思えなかったからです。手帳を変えても、別に効率は落ちていません(笑)。でも、部屋をきれいにしたら、きっと少しは効率が上がるでしょう。

    今年カズンにしたら、持ち運びが重たいこともあり、来年どうしようか迷っていました。尚志さんは仕事場用と持ち歩き用が別とのことで、大いに参考になります。こんな風に迷う時間が楽しいんですよね。

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽おふちさんへ
    断捨離は、私も出会えて良かったです。大きな効果を実感しています。紹介がお役に立ったようで、なによりです。
    手帳選びや使い方で迷う時間は、本当に楽しいですね。あと1ヶ月もすると、手帳シーズンがやってきます。悩みのシーズンがやってくるのが楽しみです。

関連記事

能率手帳 補充ノートとジェットストリームの組み合わせが気持ち良い

買いだめしていた「能率手帳 補充ノート(商品番号 8902)」を使い始めました。 1冊30ページの非常に薄いノートが、10冊入っています。このノートは、能率手帳普及版や能率手帳GOLDにはさんで使うノ …

無印良品のペンケースで、大切なペンを整理して保管

断捨離を探す→Amazon.co.jp 無印良品 ネットストア 今までブログで紹介してきた、ペンの数々。それらのペンは、もちろん捨てているわけではない。普段使用しているものを除いて、大切に保管している …

モンブラン モーツァルト P114の写真付きレビュー

憧れのモンブランを、ついに入手しました。 数年前からずっと気になっていた「モンブラン 万年筆 マイスターシュテュック モーツァルト P114 プラチナライン」です。 モーツァルトの誕生日(1月27日) …

pomera DM100の写真付きレビュー

ずっと購入を考えていたpomera DM100。実機を見てから購入しようと思っていましたが、私が住んでいる地域の家電量販店や文具店では、展示はおろか販売もしておらず、数週間悩んだ末、実機を見ずにネット …

万年筆を使って考える。落ち着いた気分に。

ひさしぶりに万年筆を使いたくなり、PILOT PRERA (パイロット プレラ)万年筆に、ブルーブラックのインクカートリッジを取り付けました。 このところ、ボールペンで言葉や図を書いたり、パソコンで文 …