手帳

人生が好転するタスクは他人から与えられない

Moleskineと腕時計の写真

GTDの最初のステップは「収集」です。気になること全てを書き出すことからはじまります。例えば、「この資料を、10部コピーしておいて」といった依頼や、「報告書を書いておいて」という依頼、「納品物の過不足をチェックしていて」というような、依頼された仕事は簡単に書き出して収集することができます。

しかし、他人から与えられた仕事をこなすだけで、人生が好転するとは思えません。他人から与えられた仕事とは、他人の思惑に沿って作られた仕事であり、最も利益を得るのは他人です。他人から依頼された仕事を請け負うことは、他人の利益を満足させる過程で自分も利益を得ているのであり、自分の利益のための仕事ではありません。「自分の利益のために、他人は仕事を与えてくれるべきだ」などという甘い考えは、捨てた方が良いでしょう。

自分の人生を好転させたいなら、自分で自分に仕事を与えなければなりません。好転した自分の未来を想像し、その未来に到達するために必要な仕事を考え、自分で自分に仕事を与えなければなりません。また、必要があれば、その仕事を他人に手伝ってもらうことも検討すべきでしょう。

会社で、早く、正確に、上手に仕事をこなしていたとしても、他人から依頼された仕事を請け負うだけの生き方は、自分の人生に対して怠惰な生き方です。会社、プライベート問わず、好転した自分の未来を想像し、その未来に到達するために必要な仕事を自分に与えることは、自分の人生に対して真摯であるために大切なことです。

プライベートのタスクがない人や、会社で他人から依頼された仕事しかしていない人は、自分の人生がそのままで良い方向に向かっていくのか、ひとりになって、時間をかけて考えることをおすすめします。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,